外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

メープル那須高原キャンプグランド【栃木県】

2019年9月

前回のキャンプアンドキャビンズに続き、また那須高原のキャンプ場に行ってきました。

sotoasobigoto.hatenablog.com

こちらもキャンプアンドキャビンズと同様、家族キャンパー向けの高規格なキャンプ場です。

今回は、以前一緒にグランピングにいった友人家族とファミキャン&グルキャンでテント泊デビュー!

場内は広々していて、各サイトも木々で区切られていて区画サイトでも隣が気になりませんでした。

2サイト専用オートサイトを利用しました。

左端の枠外に車を2台停めて、枠内にテント2、タープ1を張りました。

うちはキャプテンスタッグのワンポールテントオクタゴン460UVに対して、

友人家族もワンポールテント、ロゴス2ルームTepee500かな?

ティピーテントは雨が降ったとき困るので、前室があるワンポールテントっていいなーって見てました。

ここに、タープを、

今回初張りのDODオクラタープです。

なかなか大きくて、生地もポリコットンなので厚くていい感じ。

スペースの都合で片側をペグダウンしましたが、ちょうどいい目隠しになってかえってよかったかも。

ちょっと早いけどハロウィンっぽい飾り付けもしました。

親父二人がせっせと設営している間、子どもたちは歩き回ってペグをいじってみたり、ガイロープをバインバインしたりして遊んでいました。

設営が終わったら恒例の施設内散歩。

ここは管理棟をはじめ、トイレも炊事場もどこもすっごいキレイ、今まで行ったキャンプ場の中で一番キレイ(+新しい?)でした。

管理棟

薪はスギが1束600円、雑木(色々ミックスされてる)が1束800円

売店も色々売ってる

そうそう、驚いたのが翌日の予約が入っていなければオートサイトはチェックアウトが15:00(無料)でした。これは嬉しい!

さらに場内を散策、

炊事棟、お湯も出ます

コインシャワー、ランドリーのある棟

お風呂、トイレ

ゴミ捨て場

遊具

ここで子どもたちとしばらく遊びました。

ほかにも子連れがたくさん!

メープル池

この日は肌寒かったので入らず。

で、サイトに戻って地ビールで乾杯!(一部友人の出張土産)

そうこうしていると、16:30からビンゴ大会がはじまりました。

このキャンプ場の一大イベントのようで、場内からわらわらと人が集まってきました。

ビンゴの景品目玉はコールマンのチェアやランタンなどがあり、そのほかに子どもたちの喜びそうなおもちゃ、グッズがたくさんありました。

我が家はダブルリーチとかかかりつつもビンゴせず、残念。

いい時間になったので夕食です。

設営の時も思ったけど、友人家族と来てなにがよかったって、子どもたちをみる目が4つ(8つ?)あるので、子どもにつきっきりにならずに作業が進められてすごい助かった。

夕食の準備もスムーズに進み、

肉塊を焼いてみたり、

牛タンを焼いたり、

秋刀魚を焼いたり、

海鮮串を焼いたり、、、

(なぜか写真が全然ないんですが、食い気飲み気に走った証拠ですね)

夜は更け、

子どもたちは日中思いっきり遊ばせた甲斐あって19時過ぎには就寝。

恒例の大人タイムでは前回同様にワイン片手に大いに語り合いました。

下は嫁がアンニュイな顔で焚火でエイヒレを炙っているところ。

(マシュマロじゃないところにこのグループの趣向が窺われる)

夜と朝にパラパラと雨が降りましたが、短時間だったので支障ない程度でした。

翌朝は友人がホットサンドを作ってくれました。

分厚いハム入りでとても美味しかったです。

ホットサンドには分厚いハム!

ホットサンドって1つずつ作るからどうしてもみんな一緒に食べられないのが痛いよね、って思ってて後で気づいたけどうちのホットサンドメーカーもあったから2つずつ同時に作ればよかった。。。

15:00チェックアウトなので、その後ものんびり過ごして、子どもたちは相変わらず歩き回って小石を拾ったり、ガイロープをバインバインしたりして遊んでいました。

帰りは途中の蕎麦屋で遅めの昼食をとって、道の駅に寄って帰りました。

適当に入った蕎麦屋でしたが、めっちゃうまかったです。

tabelog.com

というわけで総括ですが、

ここもファミリー向けに設備の整っているキャンプ場で何の不自由もなく過ごせ、とてもよかったです。

林間サイトで夏も涼しそう。

2サイト専用オートサイトはテント2つ立てるとやや狭く感じるかなと思います。ただこれは適当に立てすぎたせいもある・・・計画的にやらないとね。

予約も取りにくい感じじゃなかったので、また是非利用したいですね。

2019年実績

キャンプ回数 7 (計 9泊)

メープル那須高原キャンプグランド

チェックイン 13:00

チェックアウト 11:00(無料で15:00に延長可能なこともある)

1泊(2区画分)