外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

WAQ Paramount Domeが我が家にやってきた

久々の新幕!

 

 

WAQ Paramount Domeを買いました!

【OLIVE:12月中旬〜12月下旬出荷予定 / TAN:通常出荷】WAQ Paramount Dome ソロ〜ファミリー用ドーム型シェルターwaq-online.com

 

ちょうどいい大きさで、コットンじゃなくて薪ストーブが使えるファミリーでも使えるテントをずっと探し求めていました。

先日、たまたまネットサーフィンしていた時にこれを見つけ、ちょうどリリース記念で割引されていて59,330円だったので、衝動買いしてしまいました。

 

 

WAQ Paramount Dome

カラー:タン / オリーブ

フライシートサイズ(外寸):410 x 355 x 195 cm

収納サイズ:約72 x 27 x 27 cm

重量(付属品含む):約14.5kg

収容可能人数:1-5人

材質:Polyester 210T Ripstop  PU 2000 mm WR / Poly Mesh  Alminium 7001

WAQ HPより引用 https://waq-online.com/products/waq-pdm1

 

しかも、ルーフフライフロアシートも標準で付いてきます。

 

 

ちょうどテントが届いた翌日に元々のキャンプの予定があったので、早速使ってみました。

 

 

重量はまあまあありますが、ペグやポールを抜くとかなり軽い、大きさは結構コンパクト

中に説明書が付いている

フライシートを広げて、

ポール3本をスリーブに通して、

上側のポールから順に立てていく

さらに3本のポールを外側に通して、

クロスしたところをフックで留める

このフックが結構たくさんあって、つけるときは楽々だけど、撤収する時に外すのがちょっと面倒でした

 

立ち上がり完成

薪ストーブをインストールする場合はこのまま使用します

 

 

フライシートをつけると、

こうなります

 

 

サイズ感はまあまあコンパクト

天井は高いので中に入ると広く感じます

薪ストーブの煙突を出す穴は2か所あり

どちらもフライシートをかけていると塞がってしまうので換気用になります

 

スカートは内向きと外向き両方あり

これなら冬でも暖かそう

雨の時は外向きスカートを下に仕舞った方がいいですね

 

 

フロアシートを敷いてみます

角はバックルで留めるだけでラクチン

フロアシートは薄めなのでこの下にグランドシート敷いたほうがいいですね

 

 

インフレーターマット(シングル+ダブル)を入れたサイズ感はこんな感じ

 

全然狭くはないけど、ファミリーで使うなら薪ストーブを一緒に入れるのは難しいかなという感じ。

ソロかデュオであれば薪ストーブ+寝室としても広々使えそうです。

あとは、真ん中に薪ストーブ入れて宴会幕として使うのもかなりよさそうです。

 

ポールは6本使いますが、風が強くなければペグは6本だけでいいし、設営も簡単だし、ちょうどいい大きさだし、個人的にはとても満足です。

この冬は大活躍しそうな予感!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ