外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場【静岡県】

2020年3月

2泊で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました!

asagiri-camp.net

 

キャンプをはじめてからずっと行きたかったキャンプ場です。

今回念願が叶いました。

終日快晴だし、景色もいいし、最高でした!!

 

 

1日目

8:00からチェックイン可能ということなので、まだ暗いうちに自宅を出発します

f:id:yonegoto:20200325180501j:plain

 

高速は中央道に入るところで渋滞はあったものの、朝早かったためかまずまずスムーズに抜けられました。

 

正面に富士山を望む直線道

f:id:yonegoto:20200325180535j:plain

キャンプ場に入るところの道路ですが、ここで一気にテンションが上がりました!

 

9時頃に到着

場内管理棟で受付をします。

f:id:yonegoto:20200325180611j:plain

 受付用紙に記入して順番を待ちます。

f:id:yonegoto:20200325180635j:plain

 

 

今回はぜひとも富士山が見えるサイトに設営したかったのですが、既にサイトの半分くらいは埋まっていました。

f:id:yonegoto:20200325180701j:plain

Iサイトに設営することに。

f:id:yonegoto:20200325180729j:plain

このサイトはほとんどの場所から富士山が見えます。

いい眺め。

 

Iサイトの奥のほうに空いている場所があったので、そこを陣取ります。

f:id:yonegoto:20200325180801j:plain

テント前からは富士山の頭がちょっと見える程度。

いつものレイサ6をたてて、

今回はDODオクラタープも張りました。

f:id:yonegoto:20200325180814j:plain

寒さ対策になるかなと思い、レイサ6に被るようにタープを張りましたが、日中は日向だと上着がいらないくらい暑かったので日陰を優先すべきでした・・・(思いっきり南から陽が差し込んでいる)

 

 

設営を終えたら恒例の場内散策です。

Iサイトの水場。

f:id:yonegoto:20200325180906j:plain

 水道からは富士山の天然水(飲用可)が!

f:id:yonegoto:20200325181046j:plain

いいチェイサーになりました。

 

Iサイトのトイレは水場の隣。

f:id:yonegoto:20200325180925j:plain

中は、普通です。

f:id:yonegoto:20200325182718j:plain

 

 場内管理棟の売店

f:id:yonegoto:20200325181108j:plain

f:id:yonegoto:20200325181120j:plain

ある程度必要な物品は揃っています。

薪は針葉樹のみのようですが、一束700円で高め。

一束買ったのですが、これはちょっといまいちでした。

 

場内管理棟脇の水場

f:id:yonegoto:20200325181553j:plain

洗濯機と乾燥機もあります。

f:id:yonegoto:20200325181611j:plain

その隣にシャワー棟

f:id:yonegoto:20200325181633j:plain

 

 

というわけでサイトに戻ってプシュッと、

f:id:yonegoto:20200325181710j:plain

 

ゆっくりしつつ、早めの夕飯の準備をします。(というかつまみが欲しい)

Instagramで見つけた焼きカプレーゼというのを作ってみました。

f:id:yonegoto:20200325181727j:plain

モッツァレラチーズがびよーんと伸びて、食感もよく、なかなか美味しい。

トマトの種をとらなかったのでちょっと水分多めになっちゃいましたが。

 

アクアパッツァもどき

f:id:yonegoto:20200325181744j:plain

 

そして陽が落ちたら焚火を楽しみます。

f:id:yonegoto:20200325181815j:plain

キャンプ場で買った薪ですが、乾燥が甘いようで、火が付きにくいし、「シューパチパチ・・・パンッ!」とかいってるし、持参することをお勧めします。

 

夜は更け、日中はあんなに暖かかったのに・・・

f:id:yonegoto:20200325181840j:plain

外気温は1℃

さすが富士の麓、それなりに標高ありますからね。800mだったかな?

幕内はアルパカストーブを焚いていましたが、

f:id:yonegoto:20200325181904j:plain

9℃・・・

寒かったのでこの後レイサにスカートをつけました。

 

冬キャンプに湯たんぽは欠かせない。

これだけで十分暖かく眠れました。

f:id:yonegoto:20200325184143j:plain

 

外灯がほとんどないので夜空では星がひしめき合っていました。

f:id:yonegoto:20200325181918j:plain

スマホ解像度の限界)

オリオン座や北極星がキレイに見えました。
 

 

 

2日目

朝食

ちっちゃい肉まんを買ってきたので、

f:id:yonegoto:20200325181955j:plain

ホットサンドメーカーで、

f:id:yonegoto:20200325182017j:plain

焼いて食べました。

f:id:yonegoto:20200325182033j:plain

この肉まんは息子の好物で、朝からモリモリ食べてました。

f:id:yonegoto:20200325191848j:plain

 

キャンプでしか食べないインスタントラーメン

f:id:yonegoto:20200325182051j:plain

メスティンで調理します。

f:id:yonegoto:20200325182107j:plain

ほんと最近のインスタント麺はすごい。

 

 

この日は温泉に入りに行くついでに牧場にでも行こうかと出かけました。

管理棟に朝霧周辺マップがありました。

f:id:yonegoto:20200325182133j:plain

 

まかいの牧場に行きました。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場から車で10分ほどのところです。

 

当然ながら、「魔界の牧場」ではなく「馬飼野牧場」でした。

f:id:yonegoto:20200325192809j:plain


牧場の入場口前で記念撮影

f:id:yonegoto:20200325182240j:plain

 

受付をします。

この時期は大人700円でした。

f:id:yonegoto:20200325182256j:plain

 

牧場内は広々していて、そこかしこに動物の姿が見えます。

暖かいので桜も咲いていました。

f:id:yonegoto:20200325182441j:plain

すでにちょっと葉桜になっていました。

 

羊と山羊のいる小屋に行きます。

f:id:yonegoto:20200325182331j:plain

羊がたくさん!

f:id:yonegoto:20200325182351j:plain

このあと羊たちは小屋から追いかけられて牧場内を走り、斜面のきつい牧場へ放牧されました。

f:id:yonegoto:20200325182417j:plain

 

息子は実際の羊をみるのは初めてだったのですが、全く臆することなく餌やりをしていました。

f:id:yonegoto:20200325182508j:plain

f:id:yonegoto:20200325182527j:plain

 

ウサギとモルモットのいる小屋

f:id:yonegoto:20200325182546j:plain

夢中でウサギを見ている息子。

 

ポニー

f:id:yonegoto:20200325182605j:plain

乗馬体験とかほかにもいろいろ動物と触れ合えるイベントがたくさんありました。 

 

牧場を満喫したところで、外に出ていわゆる牧場のソフトクリームを愉しみます。

f:id:yonegoto:20200325182628j:plain

 どうして牧場のソフトクリームはこんなに美味しいのでしょう。

 

この後、温泉に浸かりにここからほど近い風の湯に行ったんですが、

周辺のキャンプ場客が殺到していて信じられないくらい混んでいました。

昼頃に行ったんですが、たぶん時間帯を間違えましたね。

 

 

前述の通り、薪がいまいちだったので周辺で買おうと思い、

まかいの牧場でも売っていたんですが、動物たちとソフトクリームにテンションが上がって、帰り際に買うのを失念したため、

 

ミルクランドで薪を買って行くことに。

f:id:yonegoto:20200325182830j:plain

かたい木が一束600円

f:id:yonegoto:20200325182850j:plain

やわらかい木が一束400円

キャンプ場よりだいぶ安いですね。

かたい木を買って帰りました。ここの薪はなかなかよかったです。

 

キャンプ場に戻って遅めの昼食。

ハンバーグを持ってきていたのでスキレットで焼き、

f:id:yonegoto:20200325183609j:plain

ハンバーガーにしました。

f:id:yonegoto:20200325183626j:plain

何故かバンズが売り切れていたのでイングリッシュマフィンでサンドしました。

 

 

腹ごなしに息子と場内を駆け回って遊び、

一緒に薪割をして、

薪を組んで焚火

f:id:yonegoto:20200325182752j:plain

日中は結構風が強かったですが、午後になって日が傾き始めると風がやみ、焚火は問題なくできました。

同じ日のふもとっぱらは風がやばかったみたいですね。

 

 

この日の夕食は炭火焼きステーキ(オージー)と野菜の炒めたやつ(冷凍)

f:id:yonegoto:20200325182911j:plain

 肉は炭火でじっくり火を通して、いい感じに焼けました。

エリンギを添えて、

f:id:yonegoto:20200325183805j:plain

エリンギはオリーブオイルを塗って丸ごと焼くとジューシーに仕上がってとても美味しくなりますよ。 

 

陽が落ちたら恒例の焚火タイム

ミルクランドの薪はいい感じでしたね。

f:id:yonegoto:20200325184455j:plain


焚火@朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

 

焚火の火を眺めながら、まかいの牧場で買ってきたサラダにんにくバジル風味というのをつまみに、

f:id:yonegoto:20200325183724j:plainワインを傾けます。

至福の時間

 

 マジックアワーの富士山

f:id:yonegoto:20200325183834j:plain

これが今回のベストショットかな

 

 

3日目

朝は軽く

f:id:yonegoto:20200325183905j:plain

コーヒーを飲みながらゆったり過ごします。

f:id:yonegoto:20200325183919j:plain

 

実は初日からお向かいにはファミキャングループがいました。

挨拶したり、ちょっと話したりしていたんですが、

そこはキッズたち、こちらのサイトに小さい子がいるとみるや、ちょこちょこ遊びにきてうちの息子と遊んでくれていました。

f:id:yonegoto:20200325183956j:plain

一つの椅子を取り合う子どもたち。

ワンちゃんも人懐っこく、こちらのサイトに遊びに来てくれました。

f:id:yonegoto:20200325184012j:plain

最終日にファミキャングループの方々と仲良くなり、今度一緒にグルキャンしましょうと誘っていただきました。

これでまたキャンプに行く楽しみが増えました。

 

 

今年初の2泊3日、初の富士山の麓でのキャンプでしたが、天候に恵まれ、雄大な景色を楽しみ、息子は初めて動物たちと触れ合い、楽しい方々とも知り合え、本当に楽しく過ごせました。

ちょっと遠いけどまた来たいキャンプ場ですね。高速の渋滞さえなければ・・・

f:id:yonegoto:20200325184046j:plain

 

 

 

 

 

 

2020年実績

キャンプ回数 3 (計 4泊)

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

チェックイン 8:00~17:00

チェックアウト 8:00~16:00

 

オートキャンプ フリーサイト

レギュラーシーズン(通常営業日)

 サイト利用料 1,700円(ネット割引 1,500円)

 入場料 大人(中学生以上) 1,000円

 

www.nap-camp.com

プライバシーポリシー お問い合わせ