外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場【千葉県】

2021年年始

キャンプ初めです。

f:id:yonegoto:20210113180417j:plain

成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場に行ってきました。

 

 

年始早々から雪が降るし、夜は氷点下になるしで山は心配だったので、近場の牧場に併設された穏やかそうなキャンプ場にしました。

それでも天候に恵まれ日中はいい陽気でしたが、朝晩は氷点下で寒かったです。

 

このキャンプ場に行ってみてよかったところは、

・家から近い

・フリーサイトが広大なので場所取りで困らない。

・牧場に併設されているので日中は牧場で遊べる。しかも割引があり、滞在中は何度でも入場可。

・チェックインが早い(曜日によって7:30~10:00)、チェックアウト17:00

 

子連れで遊び場が近くにあってチェックイン・アウトをゆっくりしたい我が家にとっては最高でした。

 

 

1日目

管理棟でチェックインします。

f:id:yonegoto:20210113180149j:plain

今回はフリーサイト(D~G)にしました。

場所は決まっていないので好きなところに行っていいということでした。

f:id:yonegoto:20210113180244j:plain

 

正面に見えるのが管理棟、左がGサイト

f:id:yonegoto:20210113180136j:plain

 

手前がAサイト、奥がBサイト(いずれも電源サイト)

f:id:yonegoto:20210113180203j:plain

電源サイトはロープで区切られていて予約が結構入っていたということもあって狭く感じましたね。

 

こちらはFサイト、左に見える柵から奥はGサイト

f:id:yonegoto:20210113180220j:plain

管理棟の周辺が人気で、F、Gサイトは管理棟周りから埋まっていく感じでした。

 

我々はGサイトの奥地に設営することにしました。

f:id:yonegoto:20210113180305j:plain

設営している間、息子はショベルカーやダンプカーのおもちゃで土いじり。

最近「働く車」にハマっています。(これは伏線)

f:id:yonegoto:20210113182433j:plain

息子も今回で20回目のキャンプなのでもうすっかり段取りはわかっているような感じです。

他のサイトに入ったりとかもしなくなったので楽ですね。

 

 

今回は寒いと思ったので、テンマクデザインサーカスTCDX+フロントフラップです。

f:id:yonegoto:20210113180320j:plain

前回は写真を撮り忘れましたが、フロントフラップつけたところ。

 

 そして薪ストーブも設置

f:id:yonegoto:20210113180605j:plain

同じくテンマクデザインウッドストーブサイドヴューMです。

 

f:id:yonegoto:20210113180536j:plain

幕内はこんな感じ

f:id:yonegoto:20210113180340j:plain

 

場内の施設は一通り揃っていて高規格だと思います。

f:id:yonegoto:20210113180703j:plain

薪は針葉樹も広葉樹も1束800円、ちょっと高め

薪ストーブ用にしては一部長いのがあって短く切る必要がありました。短い束もあったんですがそれは量が少なめ。

 

売店は必要最低限のものが揃っている感じ。

f:id:yonegoto:20210113180716j:plain

売店にある牧場の牛乳、ヨーグルトはうまかった。

f:id:yonegoto:20210113182513j:plain

 

シャワー室

f:id:yonegoto:20210113180739j:plain

f:id:yonegoto:20210113180755j:plain

10分300円

朝は凍結していることがあるので注意

暖房のエアコンはついているけど、感染対策でドアと窓が開けっぱなしなのであまり暖かくならない。

ドライヤーはないので持参しました。

 

 

そんなこんなで昼時になったのと、息子の体力が有り余っているのでゆめ牧場に行きました。


Gサイトからは徒歩ですぐです。

管理棟でチケットを買うと大人1,450円→950円の割引でした!

f:id:yonegoto:20210113180043j:plain

f:id:yonegoto:20210113180813j:plain

 

まずはファームカフェで腹ごしらえ

牧場バーガーセット

f:id:yonegoto:20210113181039j:plain

f:id:yonegoto:20210113181053j:plain

普通にうまい

 

 

そのあとは牧場内で動物と触れ合い、見て回ります。

 

f:id:yonegoto:20210113180837j:plain

撫でたり餌をやったり、時間が合えば乳しぼりもできます。

 

山羊に餌やり

f:id:yonegoto:20210113180855j:plain

山羊

f:id:yonegoto:20210113180910j:plain

モルモットと触れ合い

f:id:yonegoto:20210113181849j:plain

 

色々な動物を近くで見て、触れるのですごくよかったなーと思いますが、、、

動物よりも何よりも息子が一番ハマったのが、

 

 

 

 

ラクター!(伏線回収)

f:id:yonegoto:20210113180946j:plain

f:id:yonegoto:20210113181001j:plain

ずっとトラクターカッコいいねといって離れませんでした。

ラクターワゴン(トラクター遊覧)に乗ることもできるようですが、この日はちょうど休憩中で乗れず。

 

そしてもう一つ、

芝すべり

f:id:yonegoto:20210113180926j:plain

これも延々やっていました。

息子はここで体力を使い果たし、サイトに戻ってすぐに寝落ちました。

 

 

さて、では大人たちはゆっくりしましょう。

日が傾いて寒くなってくる前に薪ストーブに火を入れます。

f:id:yonegoto:20210113181239j:plain

そしてとりあえずビールで乾杯!


成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場で薪ストーブ

 

 

寒くなってきたら幕内に籠って 夕飯という名のつまみを作ります。

チキンのバジル何とかみたいな火にかけるだけの買ってきたやつ。

f:id:yonegoto:20210113181330j:plain

ビーフ+ほりにし

f:id:yonegoto:20210113181347j:plain

f:id:yonegoto:20210113181404j:plain

最高です!

ワインを開栓!

f:id:yonegoto:20210113181420j:plain

 

デザートは牧場で買ってきたチーズケーキ

f:id:yonegoto:20210113182538j:plain

濃厚で美味しかった。

 

翌日もあるのでこの日は早めに就寝。

夜は寒いので湯たんぽアルパカちゃんで暖をとりました。

f:id:yonegoto:20210113181435j:plain

 

 

 

2日目

 

朝は霜が降りていました。

f:id:yonegoto:20210113181527j:plain

とりあえず薪ストーブに火を入れて幕内を温めます。

f:id:yonegoto:20210113181549j:plain

オガライトを入れると一気に燃え上がって煙突が真っ赤になりますね。

 

朝はいつものホットサンドとスープです。

f:id:yonegoto:20210113181605j:plain

あと、薪ストーブに突っ込んで焼き芋も作ってみました。

熾火で20~30分くらいでしっかり焼けました。

f:id:yonegoto:20210113181619j:plain

 

いつものコーヒーでまったり過ごします。

f:id:yonegoto:20210113181638j:plain

 

 

息子が起きると、いの一番に「トラクター乗りたい!」と、前日に言った「明日乗ろうね」を覚えていたようです。

天気もいいのでこの日もゆめ牧場に行きました。

f:id:yonegoto:20210113181508j:plain

 

早速ラクターワゴンに乗ります。

f:id:yonegoto:20210113181814j:plain

手には前日に買ったトラクターのミニカーが握りしめられています。

 

1回大人500円(約15分)とまあまあな値段しますが、牧場内をゆっくり周遊してくれてなかなかよかったです。

f:id:yonegoto:20210113181906j:plain

トロッコ列車も乗れるようですが、息子はこちらには興味なし

f:id:yonegoto:20210113181922j:plain



帰りにまた芝すべりをして、ソフトクリームを食べて、

f:id:yonegoto:20210114160052j:plain

昼過ぎにサイトに戻りました。


 

ビールを飲みながらつまみをつつきます。

とりあえず片っ端からホットサンドメーカーで焼いていきます。

f:id:yonegoto:20210113182017j:plain

 アウトドアスパイス ほりにしをかければ何でも美味しくなります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

ちなみにうちのホットサンドメーカーは、合羽橋で買ったバウルーのダブルを長年愛用しています。

 

夕方になって寒くなってきたら幕内に引きこもり、しっぽり飲みます。

f:id:yonegoto:20210113182049j:plain

エビときのこのアヒージョ

 

夜は寒かったので薪ストーブとアルパカちゃんのダブル主演で暖を取りました。

 

 

3日目

f:id:yonegoto:20210114165137j:plain



この日も朝から薪ストーブ全開です。

(この後、幕内が20度超えてかなり暑くなりました)

 

朝からメスティンでラーメン

f:id:yonegoto:20210113182142j:plain

我が家はみんな朝からガッツリいけます。
 

 

 

最終日でしたが17:00のチェックアウトまではゆっくりする時間が十分あったので、息子と遊びつつ、だらだらと片づけをして、14:00くらいには撤収しました。

もうちょいゆっくりしてもよかったかな。

 

 

3日とも天候に恵まれて、ゆっくりと過ごすことができました。

電源がなかったので多少寒さは感じたものの、フリーサイトはゆったりしていてよかったですね!

f:id:yonegoto:20210113181712j:plain

デイキャンプもできるようで、結構している人もいました。

ここは是非ともリピートしたいキャンプ場です!

 

 

 

2021年実績

キャンプ回数 1 (計 2泊)

 

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

 チェックイン(冬季) 平日 10:00~15:00、土曜   9:30~21:00、日曜   7:30~16:30

 チェックアウト 17:00

 大人 2,100円/泊(3歳~小学生 1,050円/泊)

 車 1,400円/泊

 電源使用は1サイト +1,100円

プライバシーポリシー お問い合わせ