外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

キャンプアンドキャビンズ那須高原#3【栃木県】

2020年12月

キャンプアンドキャビンズ那須高原に行ってきました!

f:id:yonegoto:20201223182841j:plain



2月以来の再訪です。

 

今回は、土曜に1泊の予定でしたが、「おまけの金曜日」(通称:おま金)を利用して金曜から2泊してみました。

 

これは、土曜日の宿泊におまけして金曜から泊まれるよってことなんですが、テントサイトならなんと!

 

+1,650円(税込み)

 

すごいお得!

 

とはいっても、金曜は仕事だったので早上がりして出て、キャンプ場に着いたのは17時半くらいでした。

 

辺りは真っ暗で、キャンプ場内はところどころ雪が残っていて寒かったので最速でテントを立てました。

f:id:yonegoto:20201223183749j:plain

 

この日はピザハウスでピザとパスタを買って、

f:id:yonegoto:20201223183834j:plain

あとは幕に籠って晩酌しつつ(寒い中でもホッピー)、

f:id:yonegoto:20201223183854j:plain

早めに就寝しました。

 

夜はアルパカストーブセラミックヒーター(こたつ用)だけで幕内は暖かく、

f:id:yonegoto:20201223183954j:plain

電気毛布も使ってぬくぬく過ごせました。

 

 

 

2日目

夜にちょっとだけ雪が降り、朝起きると辺りにうっすらと積もっていました。

f:id:yonegoto:20201223184711j:plain

f:id:yonegoto:20201223184727j:plain

 

朝は100円モーニングでフレンチトーストとコンソメスープをいただきました。土曜の朝なので空いてて待たなくて済みました。

f:id:yonegoto:20201223184835j:plain

 

 

息子は雪をみて大はしゃぎで、外に出ると寒い中歩き回ってひたすら雪を踏みつけていました。

f:id:yonegoto:20201223184541j:plain

 

この後、前回の長瀞キャンプでも一緒だった友人家族が合流し、設営準備を手伝いました。

今回はお座敷を広くとってぬくぬく冬キャンプと思っていたので、テントを連結してみました。

f:id:yonegoto:20201223185020j:plain

レイサ6×カマボコテントが完成!

 

初めてやったので位置取りが難しくてピンと張れていませんが、隙間なく立てられたのでよしとします。

f:id:yonegoto:20201223185209j:plain

レイサ6とカマボコテントは高さも幅もほとんど同じだったのでうまく連結できました。

f:id:yonegoto:20201223185643j:plain

連結の固定にはハンドクランプを使いました。

 

テント内はすごく広くお座敷スペースが取れたので、こたつを設置して癒しの空間ができ上がりました。

f:id:yonegoto:20201223190023j:plain

チラッと写っていますが、こたつの熱源はセラミックヒーターです。

普通のこたつの熱源よりも数倍温かくなります

他に、アルパカストーブトヨトミ石油ストーブを入れています。

 

 

一方その頃、息子×2と嫁×2は、クリスマスくつした作り(200円)のイベントに参加していました。

f:id:yonegoto:20201223190204j:plain

作ったくつしたは、預けておくと翌朝プレゼントが入って管理棟内に吊るされるというわけです。

f:id:yonegoto:20201223190434j:plain

翌朝回収したところ。中身はクリスマスモチーフのチャームでした。

 

さて、この日のお昼はメキシカンハンバーガ作りに参加。

f:id:yonegoto:20201223190638j:plain

f:id:yonegoto:20201223190658j:plain

f:id:yonegoto:20201223190825j:plain

皿と旗がクリスマス仕様

大人はハラペーニョたっぷり入れると辛くて美味しい。

 

f:id:yonegoto:20201223190922j:plain

友人からのお土産地ビールとともに。

 

この後は、息子2人に付き合って場内を散策。

f:id:yonegoto:20201223191019j:plain

f:id:yonegoto:20201223191037j:plain

f:id:yonegoto:20201223191051j:plain

f:id:yonegoto:20201223191112j:plain

そこかしこクリスマスムード仕様になっていました。

 

最後に記念撮影

f:id:yonegoto:20201223191209j:plain

 

 

その間、嫁×2は井戸端会議積もる話もあるようで、

こたつに入っておやつタイムを満喫していました。

f:id:yonegoto:20201223191312j:plain

 

 

じゃあ男どもは外で焚火でも、

f:id:yonegoto:20201223191446j:plain

といっている間に暗くなってきました。

f:id:yonegoto:20201223191554j:plain

一応みんな外に出て焚火を囲むものの、

f:id:yonegoto:20201223191639j:plain

日没とともに気温はぐんぐん下がり、氷点下に。

 

早々に切り上げて幕内に引きこもります。

そしてこの日もピザハウスのお世話になりつつ、

f:id:yonegoto:20201223191906j:plain

日中に仕込んでおいたタンドリーチキンを焼いて、

f:id:yonegoto:20201223191951j:plain

ワインを嗜みます。

何故か食事風景の写真が全然ない。

 

寒い中で飲むグリューワイン(ホットワインが最高でした。

f:id:yonegoto:20201223192050j:plain

このワイン、そのままでもスパイシーですんごい美味しかった。

 

そしてワインも3本くらい飲んだんだけど何故か1枚しか写真がないというね。

いい感じに体も温まったところで就寝。

 

 

3日目

夜中に深々と降る雪の音が聞こえていましたが、

f:id:yonegoto:20201223192511j:plain

結構積もってる!

f:id:yonegoto:20201223192555j:plain

 

当然のように子どもたちははしゃぎ回ります。

f:id:yonegoto:20201223192640j:plain

f:id:yonegoto:20201223192657j:plain

 

チェックアウトは13時なので、それまでゆっくりブランチ~10時のおやつ的な感じで朝食とクリスマスケーキを作って食べることにしました。

 

またまた友人の出張土産の燻煙黄金豚ソーセージ

f:id:yonegoto:20201223192806j:plain

もう字づらが美味しそう。

f:id:yonegoto:20201223192858j:plain

パンを焼いて、サラダも作って、コーヒーを飲みつつゆったり過ごします。

キャンプの朝のコーヒータイムは至高。

 

 

子どもたちにクリスマスケーキ風に、無印のバナナバウムに生クリームと苺でデコレーションしてもらいます。

f:id:yonegoto:20201223193027j:plain

f:id:yonegoto:20201223193035j:plain

f:id:yonegoto:20201223193043j:plain

 

 

この後は撤収作業班と子守り班に分かれて昼過ぎに撤収しました。

日中は幸い晴れたので、昼までにはテントの雪もほとんど解けて、撤収には影響がなかったのでよかったです。

というか、そもそもうちらのテントだけ積雪が少なかったです。それだけ中が暖かかったのかな?

 

 

前回に引き続き今回も友人家族とグルキャンでしたが、とても楽しく過ごせました。

今年はこれでキャンプ最後かな。
 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

 

 

2020年実績

キャンプ回数 9 (計 12泊)

 

 

キャンプアンドキャビンズ那須高原

 チェックイン 14:00

 チェックアウト 13:00

広めのオートキャンプサイト

 電源あり

 トップーシーズン 9,350円/泊

 大人3名以降 +1,650円

 車2台目以降 +1,100円

 18歳未満の子どもは無料

 おまけの金曜日 +1,650円(チェックイン20:00まで)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ