外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

涸沼自然公園キャンプ場でグルキャン!【茨城県】

2023年11月

友人家族と涸沼自然公園キャンプ場でグルキャンしました!


こちらは昨年大洗キャンプ場でキャンプをした帰りに寄ったIBARAKI CAMP AUTUMN FESTAで会場になっていたキャンプ場ですが、キャンプをしに来るのは初めてです。


 

今回は左側のフリーサイトを利用しました。

車両の乗り入れはできないので駐車場に停めて、サイトに荷物を運びます。

場所によって駐車場から距離があるので大きめの台車があるといいですね。

 

我々はちょうどフリーサイトの真ん中辺りの木のそばに設営しました。

フリーサイトは広くて、この日は土曜でしたがサイト内もまばらでとても見晴らしがよかったです。

 

 

オートサイトはサイト間に樹木があってプライベート感ある作りでした。

 

フリーサイト内にある炊事棟

 

ゴミ置き場

 

灰捨て場

 

 

この後、友人家族も合流して設営を手伝いました。

子どもたちはいつも一緒にキャンプに行っているのでとても仲良し。

子ども同士で遊んでくれるので大人たちは左団扇でビールを飲めるのでラクチンです。

 

この日は曇り模様で日が傾くと結構寒かったので早々に焚火を熾します。

 

友人の作ってきてくれたもつ煮込みで体を温めつつ乾杯

つまみに焼鳥

早々に熱燗に切り替え

フグひれを持って行ったので、炭火で炙って熱燗に入れてひれ酒にして飲みました。

 

暗くなってきました。

フリーサイトは入りもまばらだったのでとても静かでした。

 

銀杏をハンマーで叩いて、

シェラカップで煎っていただきます。

秋ですねー。

熱燗によく合います。

 

ラージメスティンで燻製もやりました。

 

 

夜はかなり寒くなったので幕内に引っ込んで飲みなおしましたが、暖かいところに入った瞬間、私は寝落ちしてしまいました(毎度おなじみ)

 

 

 

翌朝

夜は多少雨がぱらつきましたが、予報に反して朝には雨が上がったのでテントは乾燥撤収できました。

今回のキャンプで初卸しのWAQ Paramount Dome

 

 

朝食をとり、チェックアウト時間までにゆったりと撤収しました。

 

 

帰りはすぐ隣の涸沼自然公園で遊んで帰りました。

 

公園内

 

イトトンボ

 

山の上にあるわいわい広場へ

 

遊具を見つけて子どもたちは大はしゃぎでした

散々遊んで、昼過ぎには撤収しました。

 

フリーサイトは見晴らしよく、空いていたし、近くに遊び場もあってとてもいいキャンプ場でした。

 

 

 

2023年実績

キャンプ回数 9回(計11泊)

 

 

涸沼自然公園キャンプ場

チェックイン 13:00

チェックアウト 11:00

フリーサイト 2,000円(テント1張、タープ1張の1組まで)

施設利用料 大人(16歳以上) 500円/1人、小人(5歳以上16歳未満) 200円/1人

プライバシーポリシー お問い合わせ