外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

ウォーターパーク長瀞【埼玉県】

2021年10月

ウォーターパーク長瀞に2泊で行ってきました。

f:id:yonegoto:20211021140808j:plain

 


こちらは荒川沿いのキャンプ場ですが、以前に行った長瀞オートキャンプ場の対岸でもう少し上流にあります。

▽過去記事▽

フィッシングやライン下りなんかも楽しめるところのようで、夏は川で水浴びもできてよさそうですね。

 

 

1日目

午後にチェックイン

センターハウスで受付をして、

f:id:yonegoto:20211021141851j:plain

舗装された道を進んでいきます。

f:id:yonegoto:20211021141925j:plain

左側が川沿いのサイト

 

オートサイトCを予約しました。今回は16番でした。

f:id:yonegoto:20211021141456j:plain

f:id:yonegoto:20211021141606j:plain

目の前が川なのはとてもいいんですが、柵のパイプが景観を損ねています。

f:id:yonegoto:20211021141632j:plain

ちなみに反対側はこんな感じ。

f:id:yonegoto:20211021142311j:plain

 

オートサイトCの9~15は茶色の砂利敷きで、柵もなくて、両脇が樹に囲まれていてすごく雰囲気がいいです。こっちがよかったな・・・

f:id:yonegoto:20211021141817j:plain

 

まあとりあえず気を取り直して設営します。

その間、息子は水鉄砲で遊んでいます。

f:id:yonegoto:20211021142157j:plain

サクッと設営完了

f:id:yonegoto:20211021142048j:plain

今回もレイサ6です。
冬以外のファミキャンでは我が家の最強幕です。

 

夕食の時間になりこの日は軽く肉を焼いたり炙ったりして食べました。

f:id:yonegoto:20211021143101j:plain

f:id:yonegoto:20211021143129j:plain

f:id:yonegoto:20211021143140j:plain

 

子どもたちが早々に寝付いたので、大人タイムはエイヒレを炙って日本酒を嗜みました。

f:id:yonegoto:20211021143226j:plain

f:id:yonegoto:20211021143237j:plain

秩父の酒、武甲

辛口だねぇ

 

夜も19℃くらいでこの辺はまだまだ寒くない時期ですね。

f:id:yonegoto:20211021143312j:plain

この日は早めに就寝。

 

 

2日目

この日は朝から曇りで怪しい天気。

 

いつものホットサンドとスープ

f:id:yonegoto:20211021143513j:plain

 

シャワーを浴びてすっきりしたら息子と一緒に河原に降りてみます。

センターハウスの裏側から降りると、デイキャンプできる河原のスペースが広がっています。

f:id:yonegoto:20211021143639j:plain

息子は水をすくっては石にかけたり、水鉄砲したり、石投げをして遊んでいました。

f:id:yonegoto:20211021143733j:plain

川を渡って中洲のようなところにも行ってみましたが・・・

f:id:yonegoto:20211021143810j:plain

このあと息子が転んで水浸しになってギャン泣きしました。

 

 

では息子が泣き止むまで場内の案内を

 

場内の真ん中に位置する炊事、シャワー、トイレ棟

f:id:yonegoto:20211021142423j:plain

すごいきれいです。

トイレと炊事場

f:id:yonegoto:20211021142439j:plain

f:id:yonegoto:20211021142459j:plain

炊事場には洗剤とスポンジも置いてある。

 

シャワー棟

f:id:yonegoto:20211021142512j:plain

f:id:yonegoto:20211021142525j:plain

コインシャワーで6分/200円です。中断もできます。

シャワーは男女3つずつありました。

センターハウス脇にもシャワー室が6つくらいあったので数は十分でした。多分夏に水遊びしたあとに浴びるために多めにあるんでしょうね。

 

センターハウス側の炊事場、シャワー棟、トイレ

f:id:yonegoto:20211021142934j:plain

f:id:yonegoto:20211021142947j:plain

f:id:yonegoto:20211021142959j:plain

 

センターハウス内の売店

必要最低限のものがあります。

f:id:yonegoto:20211021144029j:plain

薪は1束880円とちょっとお高いですが、質はよさそうでした。

f:id:yonegoto:20211021144053j:plain

ごみ袋は燃えるゴミとびん・缶で分かれていてそれぞれ1枚220円

 

ちなみにセンターハウス前の自動販売機ではお酒も売っています。

f:id:yonegoto:20211021144150j:plain

ビール350mL缶で330円

 

といったところで息子が泣き止んだので、遅めの昼食にします。

カニカマとアボカドのつまみ

f:id:yonegoto:20211021144929j:plain

イカ焼きとホタテ

f:id:yonegoto:20211021144311j:plain

後ろでは川に入って濡れた靴を乾かしています。実は私も泣いていた息子を岸まで連れていくのに焦って片足だけ川に突っ込んでいました。

 

続いて息子の好物の餃子

f:id:yonegoto:20211021144544j:plain

メザシ

f:id:yonegoto:20211021144603j:plain

ホットサンドメーカーで焼いた冷凍たこ焼き

f:id:yonegoto:20211021144626j:plain

冷凍たこ焼きと肉まんはホットサンドメーカーでサクッと温められるので小腹が空いたときには重宝します。

 

なんだかんだまったり焼いて食べてして、途中でお酒を買い足しに出ましたが、そのまま夕食となりました。

 

子どもたちが寝静まったら焚火タイム

f:id:yonegoto:20211021145025j:plain

日本酒片手にまったりしていると、

f:id:yonegoto:20211021145046j:plain

対岸に花火が上がりました。

5分くらいでしたが偶然見られてなんだか得した気分でした。

 

日中から何となく傘がいらない程度にパラパラ降ったりやんだりでしたが、夜から降り出して、翌日は晴れ間をぬっての雨撤収でした。。。

 

帰宅後のテント乾燥は雨キャンパーの嗜みですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

ここ3回雨キャンプ続きですが、まさか娘が雨女・・・?

 

雨撤収はちょっと蛇足でしたが、なんだかんだ川沿いでロケーションもよく、すごくいいキャンプ場でした。

次は晴れた日に来たいな。そして荒川ライン下りしたいな!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

 

2021年実績

キャンプ回数 5 (計 9泊)

 

 

ウォーターパーク長瀞

チェックイン 13:00~16:00

チェックアウト 11:30

 

オートサイトC

オンシーズン 4,840円/泊

*「ファミリー応援日」があるので予約の際は注意

 

プライバシーポリシー お問い合わせ