外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場【茨城県】

2019年7月

まだ梅雨も明けきらない7月、北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場に行ってきました。

初日は奇跡的に晴れ、2日目は雨でしたが自然豊かな環境でとても楽しめました。

逆にこの時期だから場内は混んでいなくてよかったかもしれません。

f:id:yonegoto:20190814181053j:plain

池を囲むようにぐるっとオートサイトがあります。

サイトはやや狭めですが、駐車スペースと芝生に分かれていて、すべてのオートサイトにはAC電源と水道がついています。

 

f:id:yonegoto:20190814181328j:plain

今回はDODプレミアムワンタッチテントを持っていきました。

ワンタッチで建てられるなんて素敵!

出してポンってほどワンタッチではないですが一人でテントを建てなきゃいけない我が家にとっては設営が時短できるのは助かります。

サイトの裏には沢が流れていて、暑かったこの日はせせらぎで涼をとりました。

 

f:id:yonegoto:20190814181518j:plain

サイトについている水道で遊ぶ息子。

 

全体的に設備は整っていてキレイでよかったです。

前日まで雨が降っていたということもあり、チェックインの時に渇いているサイトを選んで案内してくれていました。

設営したあとも管理人さんが見回りに来て、水はけはどうかと確認してくれました。

 

f:id:yonegoto:20190814182541j:plain

f:id:yonegoto:20190814182603j:plain

場内の中央にあるじゃぶじゃぶ池

子どもたちが入って遊んでました。暑い日にはいいね。

 

f:id:yonegoto:20190814182706j:plain

こちらはフリーサイト

オートサイトより狭めで電源と水道はなし。

 

 

f:id:yonegoto:20190814181725j:plain

管理棟。

この日は七夕の時期で笹が飾ってありました。

管理棟内に売店があって(写真右奥)、100円で燃えるゴミ2枚、資源ゴミ1枚、その他の埋め立てゴミ2枚がもらえます。薪は杉?で1束600円とやや高め?

 

f:id:yonegoto:20190814181759j:plain

管理棟にはランドリーもある。

 

f:id:yonegoto:20190814181927j:plain

f:id:yonegoto:20190814181952j:plain

f:id:yonegoto:20190814182118j:plain

炊事棟とトイレ棟

すごいキレイ!

 

 

それと大浴場があり、じめじめしていて汗もかいたので助かりました。

子どももすっきりできたようで入れてよかった。

大人 310円でした。

f:id:yonegoto:20190814182158j:plain

f:id:yonegoto:20190814182330j:plain

f:id:yonegoto:20190814182355j:plain

f:id:yonegoto:20190814182415j:plain

f:id:yonegoto:20190814182432j:plain

浴槽はジャグジー付きで癒された。

この日は貸し切りでした♪

 

 

f:id:yonegoto:20190814182802j:plain

そして夜は更けて、

 

f:id:yonegoto:20190814182843j:plain

炭火でハンバーグを焼いたり、

 

f:id:yonegoto:20190814182912j:plain

野菜を炒めたり、

 

f:id:yonegoto:20190814182946j:plain

焚火をしながらワインを飲んだり。

 

f:id:yonegoto:20190814183021j:plain

クワガタもたくさんいました。

隣のサイトではミヤマとノコギリを捕まえたようで、見せてもらいました。

 

 

 

設備は整っているし、サイトの中央に入って遊べる池が2箇所あったり、広い芝生があったりで、子連れにはとてもいいところでした。

名前の通りファミリー向けのキャンプ場ですね。

それと、オートサイトは池を囲むようにあるので、目の前が開けている(ほかの人がいない)というのも地味によかったです。

 

 

 

帰りは友部SAに寄り、

f:id:yonegoto:20190814183122j:plain

海鮮丼を食べて帰りました。

 

 

 

2019年実績

キャンプ回数 3 (計 3泊)

 

北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

チェックイン 13:00 (アーリー10:00~ /2,160円)

チェックアウト 10:00 (レイト~16:00 /2,160円)

オートサイト(AC電源、水道付き) 4,230円~/泊

 

www.nap-camp.com

プライバシーポリシー お問い合わせ