外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ#3【茨城県】

2020年10月

 

f:id:yonegoto:20201027104204j:plain

4か月ぶりのキャンプです。

今回も大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラにお邪魔しました。2月以来です。


秋晴れのいい天気でした。

涼しくなってきたこの時期、絶好のキャンプ日和かと思います!

 

今回は初めてフリーサイトを利用しました。

f:id:yonegoto:20201027104230j:plain

13時過ぎくらいにチェックインしましたが、フリーサイトは半分も埋まっていないくらいでした。

この日の予約はいっぱいだったと思いますが、最終的には真ん中あたりに結構な大きさのスペースが空いていたので、かなり余裕をもって入れているように思います。

チェックインが遅れて窮屈な場所しか空いていないみたいなことにはならなそうです。

 

さっそく設営していきます。

f:id:yonegoto:20201027104304j:plain

今回はレイサ6です。

 

さくっと立てて完成 

f:id:yonegoto:20201027104320j:plain

f:id:yonegoto:20201026113556j:plain

 

先日、レイサ6の隙間をなくすべく、テントポールをカットしたところです。

これが大変満足いく結果でした。

夜は6度でしたが(深夜はもっと下がっていたかも)、灯油ストーブを焚くだけで幕内は暖かく保てました。

 

テント内は半お座敷

f:id:yonegoto:20201027104338j:plain

f:id:yonegoto:20201027104354j:plain

ストーブを囲んで食事やお酒を楽しめ、テント内の土間に椅子を置いてもテーブルにアプローチできるように配置しました。焚火の面倒を見なきゃいけないので。

 

この時期は当然キャンプ場はハロウィン色に染まっています。

f:id:yonegoto:20201027104440j:plain

f:id:yonegoto:20201027104457j:plain

 管理棟内はオレンジと黒で彩られていました。

受付はコロナ対策がされていて、売店の配置が変わっていました。

 

滞在中に何度かイベントをする旨の放送が場内にかかり、管理棟では駄菓子屋とか、ソフトクリーム販売とか、子どもたちが楽しめる企画が催されていました。

f:id:yonegoto:20201027104516j:plain

我々はチラ見する程度で参加はせず。

 

今回は久々のキャンプなのでゆっくりしましょうということで、私は早々に開栓!

f:id:yonegoto:20201027104420j:plain

またまたグロウラーでホッピーを持って来ました。

今回はキンキンに冷やしたのでホッピー330が5本入りました。


まったりしたところで、

息子と嫁はシャボン玉を吹いて遊んだり、

f:id:yonegoto:20201027104636j:plain

恒例の薪割をしたり、

f:id:yonegoto:20201027104539j:plain

各々ゆるりと過ごしました。

 

今回も薪は道の駅常陸宮かわプラザで調達してきました。

f:id:yonegoto:20201027104554j:plain

これくらいで1束480円

f:id:yonegoto:20201027104619j:plain

ただ今回の薪は乾燥がいまいちでしたね。

 

 

日が傾きだしたら焚火を開始します。

f:id:yonegoto:20201027104709j:plain

今回の焚火台は初卸しの、

Mugegawa Outdoorsankaku(サンカク)です。

とてもコンパクトな焚火台です。

 

とりあえず肉を焼きます。

 ミスジ

f:id:yonegoto:20201027104739j:plain

肉を頬張りつつ、お酒を飲み、

メスティンで炊飯していきます。

 

今回はレトルトカレー

f:id:yonegoto:20201027104752j:plain

ゆっくりしたかったので手抜きです。

しかし最近のレトルトカレーは本格的で侮れない。

f:id:yonegoto:20201027104806j:plain

 

焚火に当たりながらゆるりと過ごします。

f:id:yonegoto:20201027104822j:plain

 

 この日は月が明るく照らしていましたが、

f:id:yonegoto:20201027104858j:plain

星も十分見えました。

f:id:yonegoto:20201027104913j:plain

 

夜になるとポツポツと降り出し、冷えてきたため幕内に籠ります。

アルパカストーブを囲んで、

f:id:yonegoto:20201027104928j:plain

地ビール常陸野ネストビールを嗜みます。

この時期でも夜は結構冷えましたが、前述の通りレイサ6の隙間が大幅に改善されたので心なしか暖かく眠れました。

雨はちょっと降っただけで夜のうちに上がりました。

 

 

 

翌朝

いつもの7:30からのパン販売で朝食

f:id:yonegoto:20201027105002j:plain

勝手にコロッケパンに目玉焼きを挟んで食べる。

f:id:yonegoto:20201027105017j:plain

キャンプの朝食後はコーヒーと相場が決まっている。

f:id:yonegoto:20201027105032j:plain

 

その後、サイトの片づけをする間に息子は消火済みの灰をいじったり、

f:id:yonegoto:20201027105059j:plain

場内をぐるっと徘徊したり、

走り回ったりと、

それに付き合った嫁が疲れで帰ってからダウンしました。

 

久々のキャンプは天候に恵まれゆっくりと過ごせてとても楽しめました。

秋のこの時期のキャンプはいいですね。

f:id:yonegoto:20201027105113j:plain

 

 

2020年実績

キャンプ回数 7 (計 8泊)

 

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

チェックイン 13:00(アーリー9:00)

チェックアウト 11:00(レイト16:00)

フリーサイト(通常期) 4,200円/泊

アーリー、レイト(通常期) +2,100円

 

プライバシーポリシー お問い合わせ