外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

自宅でベランピング【おうち時間】

2020年4月

自宅でベランピングをしました。

f:id:yonegoto:20200415175516j:plain

 

 

Covid-19による影響を受け、2020年4月7日に7都府県に対し緊急事態宣言が出されました。

f:id:yonegoto:20200521135025p:plain

令和2年4月7日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第27回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ



外出自粛要請がなされ、関東のキャンプ場は軒並み営業休止となっています。

キャンプするにはちょうどいい気温になってきたところですが、予約していたキャンプ場はキャンセル、自宅に籠らなければならない事態となっております。

 

世界中が大変なことになっていますが、だからといってジッと自宅に籠っているだけでは精神衛生上よくないので、気分転換に自宅でベランピングをすることにしました。

うちはマンションですが、幸いベランダで寛げるスペースがあるので、キャンプギアを並べて、それなりに雰囲気を出してみました。

 

ところで、ベランピングとは?

ベランピング(Veramping)】とは、「ベランダ+グラマラス+キャンピング」の3つを掛け合わせた造語。直訳すると、華やかで魅力的なキャンプをベランダでという意味です。

 

グラマラス??

そんな意味もあったんですね。

 

とりあえず、ベランダにラグを敷いて、なんとなくキャンプギアをセッティングしてみました。

f:id:yonegoto:20200415174827j:plain

f:id:yonegoto:20200415174934j:plain

なんかとってもいい感じになりました。

観葉植物(フェイク)イツ78ランタンフィールドラックがいい雰囲気を出しています。

 

息子と嫁はずっと家にいるので、久々に外出風を味わえるこの企画に大満足。

f:id:yonegoto:20200415180032j:plain

ちなみに、ベランピングをより楽しむポイントは、

服装もキャンプに行くときと同じにする

ということです。 

 

昼からビールを飲み、

ホットプレートを出して、BBQを楽しみます。

f:id:yonegoto:20200415175236j:plain

コロナビールを飲んでいるのはたまたまです。

 

もちろん近所の迷惑にならないように、煙と騒音には気をつけます。

といってもうちの隣は空き部屋なので大丈夫そうです。

 

肉も近所の肉屋で焼肉用のを仕入れてきました。

f:id:yonegoto:20200415175400j:plain

相変わらずスペアリブがうまい。

 

 

日が暮れたら後片付けをして、

セッティングを変えて、

アルパカストーブを焚き、

息子が寝静まったら大人だけのバータイムを楽しみます。

f:id:yonegoto:20200415180339j:plain

夜景もキレイです。

 

 

自宅でも十分キャンプ気分を味わえました。

キャンプに行けない鬱憤を多少は晴らせたのではないでしょうか。

f:id:yonegoto:20200415180236j:plain

 

 

ちなみに、モヒートなんか飲むとさらに雰囲気UPします。

f:id:yonegoto:20200415181021j:plain

本当はラムで作るんですが、

うちになかったのでスミノフを炭酸で割ってミントを入れて、ライムの代わりにレモンを入れました。

美味しければなんでもいいんです。

「カクテルは自由」なんです。(持論)

 

ベランピング、おすすめです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ベランピング #ベランピング #おうち時間 #おうちタイム

みー(@soto_goto)がシェアした投稿 -

プライバシーポリシー お問い合わせ