外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

ボードゲームの時間【おうち時間】

2020年5月

 

Covid-19により緊急事態宣言が出され外出自粛中の身であり、GWもキャンプには行けず、自宅で過ごすこととなりました。

 

世間ではZoom飲みが流行っており、我が家もそれに乗っかり、週末は友人と近況を報告したり、雑談したりと、おかげでSTAY HOMEで過ごさせてもらっています。

 

しかし、徐々に話題は尽きてくるものです。

 

そこで、

我が家では以前から趣味でボードゲームをしていましたが、オンラインでもボードゲームができるサイトがあるということで、Zoomと合わせてオンラインボードゲーム大会を開催しました。

ボードゲーム好きの友人がいたので実現しました。

f:id:yonegoto:20200513180717j:plain

(Zoomでつなぎながら4人でキングドミノをしているところ)

 

 

ボードゲームアリーナ(Board Game Arena)

通称BGA

このサイトでかなりの数のボードゲームがオンラインでできます!

世界中の誰とでもオンラインで手軽にボードゲームができる!

これまでは「ボードゲームはみんなで囲んであーだこーだワイワイ言いながらやるから楽しい」と思っていましたが、こういう世情のため、オンラインという形もアリかなと思います。

 

ゲームによっては会員登録しないと開催できないものもありますが、すべてのボードゲームへの参加は無料です。

好きなテーブルについてもいいし、自動で開催されているテーブルにマッチングしてくれる機能もあります。

メールアドレスを登録してIDを取得するだけなので思い立ったらほんの数分でボードゲームができます。

実際やってみると海外の方が結構多いですね。

 

f:id:yonegoto:20200514130125p:plain

お気に入り登録しておくとボードゲームの一覧が出るので、そこからプレイしたいゲームを選ぶだけ。

 

実際のゲーム画面

カルカソンヌをプレイしているところ

f:id:yonegoto:20200514130304p:plain

 

 

BGAで個人的におすすめのボードゲーム

  1. カルカソンヌCarcassonne
  2. キングドミノ(Kingdomino)
  3. ナイアガラ(Niagara
  4. ニムト(6 nimmt!)
  5. バトルシープ(Battle Sheep)(それはオレの牧場だ!)
  6. キャントストップ(Can't Stop)

 

1.カルカソンヌCarcassonne

f:id:yonegoto:20200513181100j:plain

簡単にいうと陣取りゲームです。順番にタイルを引いて、並べて、自分のコマを置いて城や道や教会を自分の陣地にして点数を重ねていくゲーム。

ルールはすごく簡単。

シンプルでありながら奥が深い!

私がボードゲームにハマったのはこのゲームがきっかけです。超おすすめ!

 

2.キングドミノ(Kingdomino)

f:id:yonegoto:20200513181127j:plain

上のPC画面の写真にも載っています。

ドミノを選んで自分の城を囲んだ5×5の敷地に並べていくゲーム。同じ絵柄を合わせて、王冠をたくさん集めると高得点になる。

これもルールは簡単で、1回15分くらいでできる短さもいい。友人は今回初めてやったみたいですが、かなりハマっていました。おすすめ!

 

3.ナイアガラ(Niagara

f:id:yonegoto:20200513181629j:plain

船で川を下っていきながら宝石を集めるゲーム。

ターン終了ごとに実際に川のタイル(写真の丸い透明なタイル)を流して、ゲームを進めます。滝から落ちないようにうまく船のコマを動かす必要があります。

これは上の二つに比べると駆け引き要素が若干薄く、またオンラインだと川を流すという操作は自動でされてしまうので、実際のボードゲームを使ったほうが楽しいかも。

 

4.ニムト(6 nimmt!)

カードゲームです。手持ちのカードを順番に4列に並べていくんですが、左の数字より大きいカードを出さないといけない、6枚目になるとその列のカードをすべて引き取らなければいけないというゲーム。引き取ったカードの点数が高いと負け。

七並べとぶたのしっぽを合わせたようなゲーム。

2~10人と、大人数でもできます。おすすめ!

 

5.バトルシープ(Battle Sheep)

BGAでは「それはオレの牧場だ!」になってます。

牧場タイルを配置した後、羊の群れを分割して自分の陣地(牧場)を広げていくゲーム。羊は突き当りまで進み、途中で止められないのでうまく配置しないと群れが固まって自分の陣地を広げられないので駆け引きが大切なゲームです。

これも2人から短時間で手軽にできるのでおすすめ!

詰将棋とか得意な人は強い気がします。

 

6.キャントストップ(Can't Stop)

サイコロを4つ振って、出た目2つの合計と同じラインのコマを進めていくゲーム。

ラインはサイコロの目2つの合計なので2~12あるけど、出にくい目ほどゴールが近く設定されていて、どのラインを選んで進めていくか運と戦略が試されるゲーム。

1ターンで進められるラインは3つだけで、サイコロは1ターンで何回振ってもいいけど、目がうまいことでないとドボンで振り出しに戻る。なので、ゲーム名の由来は、「(サイコロを振るのを)止められない!」ということのよう。

ルールは簡単なので運試しにやってみても面白いかも。

ただ、出た目はコンピューターが勝手に判定してくれるので、みんなでボードを囲んであーだこーだいう隙もなく、ただ淡々と進むことになり、自分の手番以外は暇になってしまいます。

 

他にも、バックギャモンとか、プエルトリコとか、コルトエクスプレスとか名作ゲームはたくさんありますが、私が普段やっているのはこの辺です。

ちなみにこの記事に出てくるボードゲームの写真はすべて以前に自宅でやったときのものです。

 

 

他にBGAにはないけど、ぜひ追加してほしいボードゲームとしては、

カタンの開拓者たちDie Siedler von Catan

f:id:yonegoto:20200513181607j:plain

超名作!じっくりやるなら一番!

自分の街や道を作っていくのが楽しい。超おすすめ!

 

スコットランドヤード(Scotland Yard)

f:id:yonegoto:20200513181705j:plain

ロンドンの街を舞台にしたケイドロ!

スコットランドヤード(イギリス警察)が犯人を追い詰める

 

ディクシット(DiXit)

f:id:yonegoto:20200513181721j:plain

f:id:yonegoto:20200513181733j:plain

1枚の絵柄をヒントに物語を考える。

仲のいい友人とすれば盛り上がること間違いなし!

簡単なゲームながら想像力を掻き立てられるすごく好きなゲームです。

 

ねことネズミの大レース(Viva Topo!

f:id:yonegoto:20200513181745j:plain

子どもでもできる簡単なすごろく形式のゲーム。

これはとにかくコマが可愛くて買いました。

 

チケットトゥライド(Ticket to Ride

f:id:yonegoto:20200513181803j:plain

目的地まで電車をつなぐゲーム。

アメリカ版とヨーロッパ版があります。他にもあるかも。

 

パンデミック(Pandemic)

f:id:yonegoto:20200513181815j:plain

 ウイルスから世界を救うゲーム。

これはこれまで紹介してきたほかのゲームとは毛色が違って、対戦形式ではなくてみんなで目的達成のために協力していくゲーム。

目的達成した時は一体感を得られます。

 

他にも面白いボードゲームはたくさんありますが、所有しているものの中でおすすめはこの辺です

どれも有名どころですね。

是非、おうち時間にオンラインボードゲームの世界へ!

プライバシーポリシー お問い合わせ