外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

DIETZ 78、Colemanルミエールランタン〈我が家の一軍キャンプギア〉【ランタン】

我が家でヘビーユースしているランタン、

一つ目は、DIETZ(デイツ)78クリアーランタンです。

f:id:yonegoto:20200408182310j:plain

キャンプにもっていくのはもちろんのこと、家飲みをするときにも使っています。

キャンプに行けなくてベランピングするしかない、というときにも使えそうです。 

 

ちなみに、ふるさと納税でGETしました。

→(追記)品切れになりました。

人気の4分芯DIETZ78クリアーランタンです。
希望の多かったランタンバックをセットしました。
ロゴ入、帆布製 OD色です。底とホヤ部分にクッション入りです。
キャンプなどのアウトドアにもオススメです。

 江戸川屋ランプランタンバッグが付いてくるのがよかったです。

ランタンバッグは帆布製で生地がしっかりしていて、ホヤに当たる部分は厚くなっています。

高さ 約26.5cm

重さ 約0.51kg

燃料 灯油

タンク容量 340mL

燃焼時間 約20時間

明るさ 7カンデラ

DIETZ 90だと高さ34cmなのでちょっと大きすぎるかなと思いこちらにしました。

 

 

このランタンのいいところは、

・燃費がいい

 一晩中つけていても消えない。

・柔らかい灯り

 LEDと違って柔らかい暖色系の灯りで、炎が揺れることで癒される。

 ちなみにカンデラというのは、ラテン語ろうそく(英語のキャンドル)という意味で、「7カンデラ=だいたいろうそく7本分の明るさ」のようです。

・エイジングが楽しみ

 使い込むほどにブリキがいい味を出していく。

・そして何よりキャンプ映えする

f:id:yonegoto:20200408182453j:plain

f:id:yonegoto:20200408182717j:plain

f:id:yonegoto:20200408182915j:plain

 

明るさははっきり言ってそんなにです。

f:id:yonegoto:20200408182816j:plain

f:id:yonegoto:20200408183243j:plain

雰囲気アイテムですね。

 

ただ、テーブルの上に置くなど、手元を照らすのには重宝します。

f:id:yonegoto:20200408182431j:plain

 

同じ役割(雰囲気、手元の明るさ)をしているもう一つのランタンが、

コールマン(Coleman)ルミエールランタンです。

f:id:yonegoto:20200408182946j:plain

高さ 18.3㎝

重さ 約210g

燃料 ガス(OD缶)

燃焼時間 28~38時間(230g缶使用時)

プラスチックケース付き

https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02016.html

 

こちらも我が家ではヘビーユースのキャンプ映え~アイテムです。

f:id:yonegoto:20200408183021j:plain

f:id:yonegoto:20200408183005j:plain

f:id:yonegoto:20200408183048j:plain

やはり明るさより雰囲気アイテムです。

 

OD缶は剥き出しでもカッコいいのですが、今はレザーカバーをつけて使っています。

f:id:yonegoto:20200408183104j:plain

 ちなみにこれもふるさと納税でGETしました。

DVERG×GRIP SWANYのコラボアイテムです。

→(追記)品切れになりました。

キャンパーたちに支持され絶大な人気を誇るブランド「GRIP SWANY」と「DVERG」がコラボ!
レザータイプにはDVERGのロゴが刻印され、
存在感を放ちながらも自然になじむ仕上がり。
品質にもこだわり牛革を100%使用し、日本国内生産で一つ一つ職人が手縫いで仕上げました。
装着するだけでワンランク上のキャンプスタイルを演出、
使い込むことで変化していく革の風合いを楽しむことができます。
OD250サイズのガス缶に対応したサイズ展開で、3色を用意しました。

 

 

このデイツ78ルミエールランタンですが、

注意点は、どちらも炎を大きくしすぎると煤(すす)がつくことです。

なので明るさ調整はあまり期待しないほうがいいですね。炎を大きくしても煤が付いて余計暗くなっちゃうので。

煤は濡れた布巾で拭けばすぐ取れますけどね。

 

どちらも我が家で一軍を張るランタンです。

これからもキャンプ場の夜の雰囲気をぐっと高めてくれることでしょう。

 

あー早くキャンプに行きたい。

プライバシーポリシー お問い合わせ