外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

Colemanファイアーディスク〈我が家の一軍キャンプギア〉【焚火台】

我が家の焚火台はコールマン(Coleman)ファイアーディスクです。

約1年使用しています。

 

f:id:yonegoto:20200318193458j:plain

 

購入の決め手は、「簡単に設置できて片付けが楽そう」でした。

 

実際使用してみて感じたのは、まったくもってその通り!でした。

あと軽いです。

 

はじめはキレイに使おうと思い、BBQ用のアルミホイルを敷いて使っていましたが、

f:id:yonegoto:20200318193842j:plain

f:id:yonegoto:20200318193906j:plain

f:id:yonegoto:20200318193917j:plain

元来の大雑把な細かいことを気にしない性格が出てきて、途中から何も敷かず直で使っています。

 

それはそれで経年変化が楽しめていいです。

f:id:yonegoto:20200318194347j:plain

しかしちょっと汚れすぎなので今度キレイにしてあげないと・・・

 

我が家ではグリルがないので、

・グリル

・焚火台

の両役をこなしてもらっています。

 

グリルで使うときは油やタレがこぼれるのでアルミホイルを敷いたほうがいいかもしれませんね。

 

 

グリルとしては、

網が広いので色々なものが同時に焼けます。

f:id:yonegoto:20200318194700j:plain

おでんと鰤カマ

 

 

f:id:yonegoto:20200318194739j:plain

ケトルと岩塩プレートでステーキ

 

網がなくてもスキレットを直で置いたり、

f:id:yonegoto:20200318194751j:plain

 

南部鉄器の鉄板プレートを置いたり、

f:id:yonegoto:20200318194815j:plain

安定性も十分です。

 

 

焚火台としては、

他の焚火台のように空気を送るような穴はないんですが、きれいに燃焼してくれます。

空気を送る必要もなし。

f:id:yonegoto:20200318194830j:plain

もっと底が深いといいなーとも思いましたが、この浅めの感じが空気が入りやすいのかもしれませんね。

 

薪をくべるだけでどんどん燃えてくれます。


焚き火@星の降る森

 


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラでの焚火

 

じっくり燃やしたり、ガンガン燃やしたりは薪の組み方で調整できます。

いわゆる井桁(いげた)組みをすると火柱が建つほど燃えます。

 

 

 約7回のキャンプで使用した現在の姿がこちら。

f:id:yonegoto:20200318194848j:plain

掃除しましょう・・・

⇒掃除しました!

 

追記

ファイアーディスクの蓋を購入しました

 

 

これからもまだまだ現役で頑張ってもらおうと思います。 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ