外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

キャンプアンドキャビンズ那須高原でファミキャン#5【栃木県】

2023年4月

 

2月に行ったばかりですが、GW期間の予約抽選が当たったのでまたしてもキャンプアンドキャビンズ那須高原に行ってきました!

 

▽前回記事▽


GWということで、普段はないイベントを色々やっているようで楽しみにしていました。

また、今回は「おまけの金曜日」を利用して、2泊3日だったのでだいぶゆっくりできました。

 

午後遅めの時間に到着

サイトは平日なのに半分くらい人が入っていました。

今回はオートキャンプサイトでした。

トイレ・シャワー棟や炊事場がすぐ隣にあって利便性の高い場所でした。

 

暗くなる前にさっさと設営を終えて、夕食にします。

今回はレイサ6を持ってきましたが、最終日にレイサ6に悲劇が・・・

 

初日はとりあえず鉄板で簡単に焼いて食べる形にしました。

最近は専らテンマクデザインの男前グリルプレートが活躍しています。

 

ソーセージ

そら豆

鶏の軟骨とバラ?と砂肝

タコハイ

はじめて飲んだけど書いてある通りプレーンサワーでした。

 

この日はよく晴れていて風もなかったので焚火もしました。

この後、テントに戻り子どもたちが寝静まったあと軽く飲んで、初日は早めに就寝。

 

 

 

2日目

来たときは気づきませんでしたが、サイトの裏の山に立派な鯉のぼりが泳いでいました。

娘(2歳)は、「こいのぼり」と言えずに、「ころころび」と呼んでいました。

 

この日はやや曇り模様

昨夜はコールマンの焚火台ファイアーディスクに蓋をして就寝しました。

 

▽ファイアーディスクの蓋の記事はこちら▽


 

2泊なので、まあせっかくですからね(言い訳)、朝からおビールをいただきました。

 

軽く朝食を済ませ、この日は子どもたちは遊びまくりの予定です。

娘は朝から火ばさみで石拾い。

 

息子と一緒に「謎解きクエスト」に臨みます。

これがなかなか難しくて、多分小学校高学年でも親の手助けがないとできないんじゃないかというレベル。

一つずつ謎を解いて、息子(4歳)は一所懸命に答えを埋めていきました。

 

全て解いてカウンターに見せに行くと、GW限定の三角のバッジがもらえました。

 

また、場内に散りばめられているコインを見つけると、これまた限定のステッカーがもらえました。

 

 

さて、お昼はハンバーガーを作りました。

ハンバーガー作りを手伝う娘

 

子ども用チーズバーガー

娘がガブリ

 

大人用はアボカドを入れます。

アボカドチーズバーガー

うまし!

外で食べるとなんでもうまいですね。

 

午後

娘が昼寝をしている間に、嫁と息子は鯉のぼり作りに

これは管理棟に飾っておくと翌日おもちゃが入っているというもの。

 

じゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくいをやるという放送が流れたので、子どもたちが水着に着替えて参加しに行ったところ、、、

参加人数がとんでもないことになっていて、小さいうちの子たちはさすがに参加できず。

 

一通りお祭りが終わった後に、2個だけスーパーボールを拾って終わりにしました。

↑ 人混みに圧倒され池に入れず後塵を拝する娘

 

 

ということで、一通り遊んだところでサイトに戻ってきて、今度は子どもたちで焚火をしてみます。

まずは薪割り

息子は薪割り好きでいつもやりたがります。

 

焚火をはじめたら、そのあとの火の管理、薪の追加は息子に任せて、

大人はビールを飲みながらゆったりします。

 

途中、小腹が空いたのでピザハウスのピザを食べる。

 

 

さらにこの後、18時半からナイトゴールドハンティングに参加しました。

普段はクリスタルハンターで宝石を探すのですが、GW限定でゴールドをどれだけたくさん見つけられるか、しかも暗闇の中でライトを照らしながら、というイベントでした。

 

そしてサイトに戻り、最後に花火を楽しみました。

娘は花火を自分で手で持ったのは初めてでした。

とても喜んでいました。

 

大満足の中、子どもたちは眠りにつきました。

 

 

さて、2日目の夜は、当然大人も疲れていたので、焚火をしながらビールを飲み

この日も意外と早く床に就きました。

 

 

3日目最終日

この日の朝食は100円モーニングを利用しました。

1枚100円のフレンチトースト+コンソメスープ

これにソーセージを焼いて添えました。

 

最終日はあいにくの雨模様

子どもたちはカッパを着てキャンプ場内を散策します。

前日につるしておいた鯉のぼりを回収に行きます。

 

 

 

雨が降ったりやんだりだったので、小雨になったタイミングで撤収作業をすることにしました。

 

 

と、ここで事件が!

 

 

撤収作業中に、なんか音がしたなと思ったら、レイサ6のポールが割れていました。

これ、割れたところだけカットすれば使えるかな?買いなおしかな?

 

 

無事昼頃までに撤収完了

 

 

ということで、最後に水を差されましたが、今回も楽しいキャンプでした。

キャンプアンドキャビンズは子連れには本当にいいキャンプ場ですね。

 

 

ちなみに今回は、ファミリーキャンプをはじめて50泊目でした!

まだまだこれからも行きます!

 

2023年実績

キャンプ回数 4回(計5泊)

 

キャンプアンドキャビンズ那須高原

 チェックイン 14:00

 チェックアウト 13:00

オートキャンプサイト

 電源あり

 トップシーズン 9,000円/泊

 おまけの金曜日 1,650円(20時までにチェックイン)

プライバシーポリシー お問い合わせ