外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

千葉ウシノヒロバのグルキャンに突撃参加【千葉県】

2023年9月

 

思い立ったが吉日!

 

元々あった予定が急になくなり、嫁と「暇だね」と家でゴロゴロしていたある週末、いつも一緒にキャンプに行く義妹家族が友人家族とキャンプに行っているという噂を聞きつけ、「じゃあこれからお邪魔していいですか?」と聞いてみたところ、二つ返事で快諾してもらえたため、急遽グルキャンに参加してきました。

 

今回行ってきたのは、千葉ウシノヒロバという比較的新しいキャンプ場です。


初めて行くところでしたが、割と近いところにあるので気になっていたキャンプ場でした。

電話で当日予約できるか聞いたところ、空きがあるというので即準備して1時間後には出発しました。

 

 

ウシノヒロバというだけあって、まさに牧場をキャンプ場にしたようなサイトでした。

 

センターハウスで受付して(ネットで事前予約しているとドライブスルー受付でした)、予約したのんびりサイトに向かいます。

キャンプ - 千葉ウシノヒロバ | 牛が暮らすキャンプ場

 

途中、左手にはあなたらしくサイトじゆうにサイトが見えました

 

のんびりサイトはセンターハウスから一番離れたところで、

かなり広々していました

 

フリーサイトですが、すでに友人らがサイト設営済みだったので、その隣にちょこんとテントだけ立てました。

今回はノルディスクのレイサ6を持っていきました。

前回、ポールが折れて、スリーブに穴が空いたので修理して使用

 

タープ下はすでに完璧に仕上がっていました。

今回の突撃を快諾してくれた義妹家族と、その友人家族にお礼を述べつつ、初めましての挨拶もして、とりあえずビールで乾杯し、しばし歓談

 

 

子どもが総勢4名いたので賑やかでした

子どもたちと遊びつつ、場内をぐるっと回ってみましたが、新しいキャンプ場らしく設備はどこも非常にきれいでした

 

センターハウス

ちょっとしたマルシェもやっている

薪は3.5kgで900円くらいでした

センターハウス前

ワゴンが出ていたので、

クラフトサワーを買って飲みました

 

トイレ

炊事棟

めちゃくちゃきれいです

 

 

ただ、どちらものんびりサイトからは結構距離があります

トイレに関してはセンターハウスと反対側に行くと、さとにわ耕園のトイレが使えるようで、こちらの方が近かったです

のんびりサイトからだとこれくらいの距離、奥に見える建物がトイレ棟

 

さて、一通り歩いたらサイトに戻って親たちは親交を深めます

子どもたちは子どもたちで遊んでいました

 

あっちのテントに行ってポケモン図鑑をみたり、

こっちのテントに行っておやつを食べたり、

ハンモックやコットに乗って遊んだり、

一瞬で仲良くなっていました

 

 

我が家は突発で参加したので手持ちの料理が少なめでしたが、他の家族からは絶えることなくつまみが出てきました

義妹夫の得意の低温調理

この牛タンのカルパッチョは最高でした

 

 

ちょうど秋に季節が変わる時期で、最高に気持ちのいい気候でした

日が暮れると、長袖でもいいくらいの涼しさでした

 

まだまだ料理は出てきます

マルチグリドルのペッパーランチ

映えだけじゃなくおいしいんですねこれは(ただし子ども用にペッパーなしで後掛け)

 

 

20時くらいには遊び疲れてお腹もいっぱいになった子どもたちは就寝

秒の寝かしつけタイムが終わると、大人たちだけで焚火を囲みます

最高の大人タイムの始まりです

 

今回の突発参加のお礼としてシャンパンとワインを持って行ったので、焚火を囲みながら開栓しました

 

まずはシャンパンで乾杯

 

そして燻製

友人が作ってくれました

初めて本格的な燻製をしましたが、夜半前のつまみとしては最高でしたね

ワインにとてもよく合います

 

最高の気候で、最高の団欒で、最高の夜を過ごしました

 

 

 

翌朝

この日も朝から涼しい

 

朝食

 

 

その後は、ゆっくりと撤収しつつ、子どもたちと遊んだり、

センターハウス前のワゴンでアイスを食べたりして過ごしました

 

 

 

久々のグルキャンでとても楽しく過ごせ、急でしたが参加して本当に良かったです

2日とも天気よく、涼しく過ごしやすく、秋のはじまりともいえるキャンプ、秋キャンの幸先はよさそうです

 

 

 

2023年実績

キャンプ回数 8回(計10泊)

 

千葉ウシノヒロバ

チェックイン 12:00

 アーリーチェックイン 10:00(大人1,100円、子ども550円)

チェックアウト 11:00(のんびりサイト以外は10:00)

 レイトチェックアウト 12:00(大人550円、子ども275円)

 

のんびりサイト 4,290円

大人(土日・祝日) 3,300円

子ども(3歳~土日・祝日) 1,650円

プライバシーポリシー お問い合わせ