外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場#3 雨のファミキャン【静岡県】

2023年9月

 

久々に朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました!


今回で3回目になります。ちょうど2年ぶりですね。

前回も雨と霧で大変でしたが、今回もまたまたほとんど雨でした。

 

この時期の朝霧では雨も仕方ないのかなと思いますが。

 

▽過去記事▽

 

 

1日目

まだ夜も明けぬ早朝に出発

子どもたちはパジャマのまま車に詰め込まれました

 

高速道路を走っていると前方に富士山が見えてきてテンションが上がりましたが、


キャンプ場に着くころには雲隠れしてしまいました

 

 

9:00頃に到着して、場内管理棟で受付

 

晴れたり曇ったりする中、設営完了

 

とりあえず乾杯

 

子どもたちも休憩

 

お昼ご飯は恒例のハンバーガーを作ります

 

 

お昼を食べた後は、みんなでオオバコを探して、

引っ張り相撲大会を開催しました

より太くて強いオオバコを探してキャンプサイト周辺を歩き回りました

 

 

結局この日は富士山は顔を出さず、

広場サイトからもこの眺め

 

そうこうしているうちに雨が降ってきました

山間らしく降ったりやんだりの変わりやすい天気

 

この日はもうタープから出られないなということで早めの夕食の準備に取り掛かります

 

初日はすき焼き

 

ちなみに今回のキャンプのご飯はすべて焼き上手さんで賄いました

焼き上手さん万能すぎる!

 

 

 

初日は設営と雨と暑さで疲れたので早めの就寝

夜も雨が降ったりやんだりでした

 

 

 

2日目

この日も朝は曇り模様

 

タープ下で朝食をとります

コストコのこのパンがとても好きです

 

 

午前中の混まないうちに温泉にGO

キャンプ場から20-30分のところにある富嶽温泉花の湯に行きました


ホテル内の日帰り温泉で、立ち寄り券(80分)が大人1,100円(土日祝日)でした(1日利用だと2,200円)

 

ここは温泉も設備も最高でした!

ちょうど時間帯もよかったのかもしれませんが、それほど混んでいなくて、温泉もとても広くて何種類もあって、ゆっくりと楽しめました

息子は今回のキャンプで一番温泉が楽しかったというほどでした(笑)

 

この辺でキャンプをするときはまた来ようと思います

 

 

休憩所

広々していてハンモックとかもある

 

 

キッズコーナー

息子ははじめてのファミコン

スイッチでカービィをやっていて、昔のゲームもやりたいといっていたので夢が叶ったようでした

 

 

さて、すっきりしたところでスーパーで買い出しをしつつキャンプ場に戻ります

やはり富士山は見えず

 

午後からだらだらと食べて飲みます

浅漬け

骨付き肉

 

 

と、ここで富士山がやっと顔を出しました

頭ちょっとだけ

このあとまたすぐ隠れてしまいました

 

 

晴れている間に、息子は縄跳びをしたり、

焚火をしたりして過ごしました

 

夕方になるとまた雨が降ってきて、やみそうになかったためテントに引っ込み、テント内で夕食をとりました

(餃子とか富士宮焼きそばとか色々食べましたが、相変わらず夜になると写真を撮らなくなる家族)

 

 

雨音を聴きながらこの日も早々に就寝

 

 

 

3日目

早朝

この日は涼しくて最高の気候でした

 

早朝にはぼんやり富士山も見えました

 

この日も朝から焼き上手さんが大活躍

 

朝食後少しまったりしたら、

 

この日は昼前には撤収しました

 

 

連日雨で大変でしたが、最終日にはきっちり晴れてテントを乾かしてくれるキャン神様が我々にはついているようです

 

次は冬の時期に再訪したいですね

 

 

 

2023年実績

キャンプ回数 7回(計9泊)

 

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

チェックイン 8:00~17:00

チェックアウト 8:00~16:00(トップシーズンは8:00~12:00)

 

オートキャンプ フリーサイト

トップシーズン

 サイト利用料 4,070円(ネット割引 3,850円)

レギュラーシーズン(休前日)

 サイト利用料 2,970円(ネット割引 2,750円)

レギュラーシーズン(通常日)

 サイト利用料 1,870円(ネット割引 1,650円)

 

+入場料 大人(中学生以上) 1,100円

 


プライバシーポリシー お問い合わせ