外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

那須りんどう湖グランピング&オートキャンプ場【栃木県】

2020年9月

那須りんどう湖グランピング&オートキャンプ場に行ってきました。

f:id:yonegoto:20210927172523j:plain

 

こちらは那須高原りんどう湖ファミリー牧場内にあるキャンプ場で、まだできて1年ほどの新しい施設のようです。

 

初めて行くキャンプ場でしたが牧場も楽しみたかったので2泊しました。

キャンプ場に泊まるとりんどう湖ファミリー牧場の入園券(日数分、2泊なので3日分)と、那須ハイランドパークの入園券(2泊で2日分)がついてきます。

 

初日は土砂降りで設営が大変でしたが、2日目以降はカラッと晴れて本当によかったです。

雨撤収の後日テント乾燥ほど憂鬱なものはありませんからね。

 

 

1日目

雨の降る中、現地に向かいます。

東北自動車道那須ICから10分ほどのところ。キャンプアンドキャビンズ那須高原のすぐ近くですね。

▽過去記事▽

 

 

那須高原りんどう湖ファミリー牧場に着いたら、入場ゲート脇にあるMekke!内で受付をします。

f:id:yonegoto:20210927174111j:plain

Mekke!はお土産屋さんやレストランが入った施設ですね。

そのレジ横にキャンプ場の受付ブースがあります。

f:id:yonegoto:20210927174122j:plain

 

キャンプエリアまでの行き方と、キャンプエリアの配置図が乗った地図を貰えます。

f:id:yonegoto:20210927174054j:plain

牧場の駐車場を突っ切って奥に進み、アップダウンしながら狭めの道を通って森に入ります。

そうすると看板が見えてきました。

f:id:yonegoto:20210927174536j:plain

 

今回はPサイトでしたが、ここはかなり良かったです。

林間の一番奥で人の通りがないし、突き当りが広いスペースになっていて車を2台余裕で置けたり、子どもたちが遊ぶスペースにもなりました。

f:id:yonegoto:20210928162829j:plain

Pサイト奥のスペース(翌日撮影)

車を停めたさらに奥にこれくらいスペースがありました。

 

そして何より、屋根付きスペース(サイトには含まれない)がたまたま隣にあり、ちょっとお借りして、雨の中の設営だったので大変助けられました。

f:id:yonegoto:20210927175403j:plain

 

難点は林間なのでが多いのと、花火がある日はサイトから花火が見えにくいということですね。

といっても花火は30分くらいですけどね。

周囲が開けていて、サイトから花火が見られるのは、J~Mサイトでした。ただ夏は遮るものがないので暑そうです。

 

 

そんなこんなで雨は降り続いており、雨の中ポンチョを着てタープを立てます。

f:id:yonegoto:20210927180001j:plain

最近の雨キャンプ続きにより急遽タープを新調してよかった。

 

これ軽くて安くてコンパクトですごく使える。

 

 

続いてレイサ6を立てます。

f:id:yonegoto:20210927180128j:plain

インナーテントはまだつけないで中で子どもたちが走り回れるようにしておきました。

 

これでとりあえず安心です。

f:id:yonegoto:20210927180321j:plain

あとはもう雨なのでタープの下でまったり過ごすことにしました。

(前回の雨キャンプのデジャヴが・・・)

f:id:yonegoto:20210927180212j:plain

コットで寛ぐ娘

 

 

乾杯

f:id:yonegoto:20210927180431j:plain

日光べるじゃん

キャンプは地ビールで始めよう

 

息子は義妹の子(従弟)と遊びます。しょっちゅう会っているので仲良しです。

f:id:yonegoto:20210928153606j:plain



大人たちはビールを飲みつつ持参した肴をつつき、夕飯の準備を始めます。

コストコのアヒージョ

f:id:yonegoto:20210928153903j:plain

f:id:yonegoto:20210928153915j:plain

 

前日に仕込んできた焼鳥

f:id:yonegoto:20210928153942j:plain

f:id:yonegoto:20210928153955j:plain

f:id:yonegoto:20210928154011j:plain

手羽先が最高でした

f:id:yonegoto:20210928154032j:plain

今回のキャンプでもユニセラが大活躍

 

サーモンとニラの漬け込んだ辛いやつ

f:id:yonegoto:20210928154229j:plain

ネギトロのカナッペ

f:id:yonegoto:20210928154655j:plain

これが作るの簡単な割に美味しかった

 

白ワイン

f:id:yonegoto:20210928154341j:plain

 

この日は雨ということもあってか3~4組ほどしかいませんでした。

f:id:yonegoto:20210928153713j:plain

林間のサイトは貸し切り状態

 

雨のせいもあってか夜は20℃くらいでそれほど寒くなりませんでした。

雨中設営で疲れたのもあってこの日は早めに就寝 zzZ

 

 

2日目

完璧に晴れました。

f:id:yonegoto:20210928154925j:plain

 

子どもたちはまだ夢の中ですが、

f:id:yonegoto:20210928155057j:plain

早朝のコーヒーをいただきます。

f:id:yonegoto:20210928155148j:plain

 

ゆっくりと準備して遅めの朝食にします。

今回もホームベーカリーでパン生地をこねてきたので、パンを焼きます。

f:id:yonegoto:20210928155300j:plain

うちはダッチオーブンを持っていないので、ロッジのコンボクッカーで焼きました。

やや二次発酵が足りなくて膨らみ不足ですが、今回も上手に焼けました。

f:id:yonegoto:20210928155503j:plain

f:id:yonegoto:20210928155535j:plain



その後は各々シャワーを浴びたり散歩したりして過ごします。

施設内もぐるっと見て回りました。

 

共用棟

f:id:yonegoto:20210928155729j:plain

外に炊事場、中にはトイレとシャワーがあります。

f:id:yonegoto:20210928155844j:plain

シャワーは男性用、女性用、共用の3つで無料でした。24時間使えます。

f:id:yonegoto:20210928155858j:plain

f:id:yonegoto:20210928155914j:plain

f:id:yonegoto:20210928155927j:plain

どこもとてもきれいです。

ただ男性用トイレは個室の洋式便座2つだけだったので朝など混む時間帯は不便でした。


共用棟から見下ろしたキャンプサイト

f:id:yonegoto:20210928160226j:plain

 

反対側は、目の前すぐにりんどう湖があります。

f:id:yonegoto:20210928160325j:plain

湖の向こうにあるのがりんどう湖ファミリー牧場

 

こちらはグランピングサイト

f:id:yonegoto:20210928160309j:plain

f:id:yonegoto:20210928160432j:plain

 

日中は牧場に行って遊びました。

遊園地みたいなゾーンと牧場ゾーンに分かれていて、牧場では動物たちとの触れ合いもできました。

 

キャンプサイトに戻って夕食にします。

この日は昼からぼちぼち空いているサイトに人が入りだし、場内満員になりました。

サイトから見た夕暮れ。

f:id:yonegoto:20210928160720j:plain

 

義妹夫が作ってくれた鶏肉の煮込み料理

f:id:yonegoto:20210928160756j:plain

f:id:yonegoto:20210928160813j:plain

じゃがバター

f:id:yonegoto:20210928161700j:plain

f:id:yonegoto:20210928161018j:plain

バターは子どもたちと一緒にペットボトルに生クリームを入れてシャカシャカやって作りました。

 

そうこうしているうちに花火が始まりました。

サイトからは見えないので湖手前まで行って見ました。

打ち上げ場所がすごい近くて、空いっぱいに花火が広がる。

なかなかこんなに近くで見ることはないと思います。まさに特等席でしたね。

f:id:yonegoto:20210928161208j:plain

(撮影:義妹夫iPhone

 

30分ほど花火を楽しんでサイトに戻り、子どもたちは早々に就寝。

大人たちの夜はここから始まります。

 

焚火を開始

f:id:yonegoto:20210928161618j:plain

 

ガーリックシュリンプ

f:id:yonegoto:20210928160902j:plain

ちょっといい牛肉

f:id:yonegoto:20210928160929j:plain

赤ワインが空き、次は吉乃川

秋なのでひやおろし

f:id:yonegoto:20210928161429j:plain

義妹夫が低温調理で仕込んできた叉焼

f:id:yonegoto:20210928161751j:plain

f:id:yonegoto:20210928161803j:plain

せっかく叉焼と煮卵があるので、ということで〆のラーメン

f:id:yonegoto:20210928161851j:plain

f:id:yonegoto:20210928161902j:plain

 

散々食べて飲んでこの日は就寝

f:id:yonegoto:20210928162036j:plain

日中晴れた影響か、この日の夜は14℃まで下がり結構寒かったです。

f:id:yonegoto:20210928162507j:plain

 

 

3日目

5時くらいに娘が起きてしまったので二人で周囲を散歩しました。

f:id:yonegoto:20210928162620j:plain

f:id:yonegoto:20210928162721j:plain

この日もとてもいい天気でした。

f:id:yonegoto:20210928162749j:plain

f:id:yonegoto:20210928162804j:plain

 

チェックアウトが10:00と早めなので、朝食をとったら早々に片付けをして撤収しましたが、無料入園券があるので帰りにまた牧場に寄って遊んで帰りました。

 

 

初日は雨で設営が大変でしたが、それ以外はとても楽しく過ごせました。

キャンプ場は小規模ですが、施設はきれいだし、花火は特等席で見られるし、日中は牧場で遊べるしでファミリーにはかなりいいんじゃないでしょうか。

ただ日中は近くのアトラクションの音と音楽がずっと聞こえているので自然の中での静かなキャンプを望む人には全く向かないでしょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

 

 

2021年実績

キャンプ回数 4 (計 7泊)

 

那須りんどう湖グランピング&オートキャンプ場

チェックイン 12:00~16:00

チェックアウト 10:00~

 

オートキャンプサイト

AC電源(12A/100V)付き

料金は曜日によって異なる。花火大会開催日は3~4倍になります。

りんどう湖ファミリー牧場の入園券(2日分)、那須ハイランドパークの入園券(1日分)、ロイヤルホテル那須の温泉割引券付き

 

プライバシーポリシー お問い合わせ