外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

The Camp Book 2023@富士見高原リゾートに今年も参戦!【長野県】

2023年6月10日~11日

 

ちょうど関東が入梅したこの時期、また今年もキャンプフェスの季節がやって参りました。

The Camp Book 2023に去年も一緒に行った友人家族と参戦してきました!

 

今回で3回目の参戦です。

前回も前々回もとてもよかったので、今回はアーティスト発表もそこそこの時期に発売された早割チケットを格安でゲットしていました。早割チケットは速攻完売でしたが。

 

▽過去記事▽


 

当日は生憎の曇り模様

早朝に自宅を出発しました。

 

会場に着いたのは8:30頃

9:00開場ですが、まだ全然空いていました。

 

入場の列に並びます。

 

 

開場すると、皆さん我先にと場所取りをするので、いい位置はあっという間に埋まってしまいました。

 

今回、我々はキャンプサイトCの端に陣取ることにしました。

キャンプサイトCは通路の片側がサイトになっており、人通りの多いところは落ち着かないようでしたが、リフト下あたりは人通りも少なく、落ち着いて過ごせました。

若干傾斜があるところもありましたが、場所を選べば快適そのものでした。

 

設営を始めると徐々に天候も回復し、1日目は見事に晴れました。

 

設営完了したところで、とりあえず乾杯

 

お昼はPizza Bakka究極のマルゲリータシラスとオリーブのピザを買いました。

この究極のマルゲリータとやら、ブッラータチーズが乗っていてとてもおいしかったのですが、2000円!なかなかですね。

 

ほかに、持参した煮卵

茗荷の甘酢漬け

を肴にビールが進みました。

 

 

さて、落ち着いたところでライブが始まったのでお目当ての思い出野郎Aチームを観に行きます。

 

この日観たいライブはこれで終了。

他のアーティストはサイトにいても十分聞こえたので、まったりしながらBGMとして楽しむことに。

 

そして晴れているうちに子どもたちの遊びに十分付き合ってあげることが重要です。

 

まず手始めにキャンプサイトDにあるキッズエリアで遊び

 

TBC FORESTに移動します

 

ボルダリング

 

トランポリン

 

ちきゅうすくい

 

TEN-tie dye work-にてうちの息子がタイダイTシャツに挑戦

これは染料が定着するまでおいておかなければいけないので、このままビニール袋に入れて持って帰って家で水洗いします。

 

 

一通り遊んで満足したら帰りはリフトで登りました

 

サイトに戻って大人たちがまったり過ごして(疲労の回復を図っている)間も、子どもたちは元気に仲良く遊んでいました。

今回のキャンプ中、子どもたち3人ともほとんどコットの上で遊んですごしていました。居心地がいいらしい。これから毎回コット持参しようかな。

 

 

さて、夕方になったらすぐ隣にある鹿の湯に温泉に浸かりに行きました。

風呂上がりの牛乳は欠かせない。

キャンプ場で温泉に入れるというのは本当に最高ですね。

 

帰りは再びリフトで上へ

子どもたちはリフト大好きなようで、

2歳の娘は、「楽しい~!」「ヤッホー!」としきりに叫んでいました。

 

 

陽が傾いてきたところで、ライブをBGMに夕食の準備をはじめます。

 

今回はキャンプで初めての試みですが、中華しばりで食材を用意しました。

 

まずは棒棒鶏

続いて餃子

チャーハン

義妹夫が作ってくれた麻婆豆腐と

煮豚

ビールも日本酒も進み、夜はいい感じで過ぎていきました。

 

そして別の友人グループも来ていたのでちょっと合流しました。

この人たちもなぜか毎年このフェスで合うメンツです。

その中の一人に子ども転がしのプロが混じっていて3人の子どもは秒速で懐いていました。

 

その後、子どもたちも早々に寝静まり、トリのZAZEN BOYSを聴きながら杯を傾け、夜はいい感じに更けていきました。

 

最後にちょっとTBC MARKETを覗きましたが、すでにお腹いっぱいだったので何も買えず、尻尾を丸めて退散しました。

 

 

 

2日目

この日は生憎の雨模様

結構の降り方だったので、私は諦め、プルタブに手をかけました。

今日はタープ下で音楽を聴きながらまったりしよう。

 

まずは朝食作りから

パンケーキと、

ソーセージと目玉焼き

相変わらず業者の焼き方です。

 

 

今回のキャンプからIwatani焼き上手さんを導入しました。

友人が使っていてすごく使い勝手がよくていいなーと思っていて、ついに買ってしまいました。

 

 

午後になると小雨になり、霧が出てきました

また雨が本降りにならないうちに少しずつ片付けをはじめ、お昼はTBC MARKETで買ってサイトに戻って食べました。

 

金久右衛門のどぐろ&シジミの黄金中華そば

DIG UP KITCHENガーリックシュリンプ

これは去年も食べました

あと、写真は撮り忘れましたが、去年も今年もやっぱりチャイ屋ヨギー南インドカレーはスパイスたっぷりでおいしかったです。

 

 

 

ということで、2日目は雨で残念でしたが今年もTCBを堪能しました。

来年も絶対行きます!

 

 

 

雨撤収のため帰ってからベランダでテント乾燥が面倒でしたが、翌日には乾燥しました。

すっかり濡れてしまい頭を垂れているように見えるサーカスTCDX

ポリコットンはしっかり乾燥させないとね。

 

 

ちなみに、息子がやったタイダイはきれいにできていました。

個性的でなかなかよき

 

 

2023年実績

キャンプ回数 6回(計7泊)

 

 

The Camp Book 2023

2023.6.10-11

会場:富士見高原リゾート

 

プライバシーポリシー お問い合わせ