外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

里美野外活動センターでファミキャン!【茨城県】

2022年5月

 

だいぶ前のキャンプ記事になります。

茨城県里美野外活動センターでキャンプをしてきました!

 


こちらはネットでも情報が少なく、どういうところかわからなかったのですが、友人家族が以前にキャンプをしたことがあって、混雑日であっても空いている穴場だということで梅雨前の晴天日に直前予約で行ってきました。

 

施設マップ | リリーアカデミーキャンプセンター(茨城県立里美野外活動センター)

 

今回はDサイトに3家族で利用しました。

上のマップだと⑪になります。

結構広く、石のテーブルとイスも備え付けであります。

Dサイトからの眺め

桜や新緑の季節の眺めはよさそうです。

 

こちらはDサイトの上に位置するEサイト(マップ⑫)

 

こちらは一段下のCサイト(マップ⑩)

 

第1キャンプ場という広場もあります

 

炊事場

 

ゴミ捨て場

右奥に見えるのがトイレ

 

こちらはシャワールーム、無料です

 

Dサイトは就寝用のテント3つと、宴会用のトンネルテント+タープを設置しました

車はサイトの目の前に横付けで駐車できるので不便はなかったです

 

 

とても自然豊かなところで、キャンプサイト同士も離れているので子どもたちはのびのび遊べました

岩登り

 

設営が済んで、子どもたちが大自然の中で大いに遊んでいる中で、大人はそろそろ宴会をはじめます

 

まずは鶏皮ポン酢

これは焼鳥を作るときに出る余りでいつも作るつまみです

 

いつもの焼鳥

サーモンのカルパッチョ

ローストビーフ

ビーフシチュー

などなど

 

5月に入ったのに日が陰るとかなり寒くなりました

 

夜になると4℃!

宴会用のテント内に引きこもって夕飯を食べます

子どもたちは日中遊びまわったので早々に就寝し、その後は大人タイムで大いに語り合いました。

 

 

 

翌朝

前日に寒くて早々にテント内に籠ってしまったのでやりそこねたスウェーデントーチを朝からやります

わいわいと朝食を食べ、

昼過ぎに撤収して帰りました。

 

こちらのキャンプ場は初めて来ましたが、とても自然豊かで子どもたちものびのび遊べてよかったです

そしてとにかく空いている!安い!

また機会があれば利用したいと思います

 

 

茨城県立里美野外活動センター

キャンプ 大人(25歳以上) 1日 190円/人

チェックイン 11:00

チェックアウト 14:00くらい

プライバシーポリシー お問い合わせ