外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

勝浦朝市で初鰹を買って、RECAMP勝浦でグルキャン【千葉県】

2023年5月

 

RECAMP勝浦に三家族で行ってきました!

 


こちらのキャンプ場は友人が以前に行ったことがあるということで我が家は初めて行ってきました。ただ友人が行ったのも改装前だったようですが。

 

RECAMP勝浦になって場内設備が新しくなっていて、とてもきれいでサービスも行き届いたキャンプ場でした。いわゆる高規格キャンプ場なので子連れ家族が多かったです。

 

 

 

さて、勝浦に行くということであの有名な勝浦朝市に寄ってから行くことにしました。


こちらは430年の歴史があるということで、日本三大朝市に数えられています。

 

勝浦漁港のほど近く

無料駐車場に停めて歩きます。

 

 

朝市は6:30-11:00くらいの時間帯ということで、この日はついたのが10時くらいだったので店じまいをしているところもありました。

露店が店の両脇にぽつぽつと並んでいます。

 

ちょうど一軒、今回の目的である鰹を売っている店があったので入りました。

 

今回はせっかくなのででかい鰹(3500円)を購入。

 

 

キャンプ場はアーリーチェックインを利用して11:30にチェックインしました。

 

 

キャンプ場内はどこもかしこもきれいで設備は整っていました。

 

管理棟

 

薪や炭は若干割高なので持参しました。

 

うちはいつもリーントゥ型ですね。呼び方を初めて知りました。

 

 

また、サイト内に移動売店が来たり、

 

14時頃からは出張朝市も来ていました。

しぎ商店さんで干物を購入しました。

 

 

今回、我々のサイトはグルキャンということもありフリーサイト(F/S)を利用しました。

RECAMP 勝浦 | 株式会社Recamp

 

管理棟や炊事場が近くて便利だし、端に位置しているので周りのサイトも全く気にならない場所でとてもよかったです。

ただ駐車場がちょっと離れているのでそこだけ大変でした。荷下ろしは横付けしていいと言われましたが、たまたま隣のサイト駐車場が空いていたのでそこで降ろしましたが、サイトに通じる車道は狭くて横付けして荷下ろしはできませんでした。

それと、地面はところどころ草は生えているものの、ほとんど砂、土で雨の日は大変かもしれません。

 

ただこの日は晴天で、サイトは広々しており、とても開放的でした。

サイトレイアウトはこんな感じ

青空サイトでとても気持ちよかったですが、日中は晴天で暑かったのでこの後タープも張りました。

 

 

お昼になったので、子どもには恒例のハンバーグを作りました。

 

大人は早速ビールで乾杯です。

持ち寄った手作りのつまみを突きつつ、ゆるりと過ごします。

 

 

子どもたちはもう何度も一緒にキャンプをしているので仲良し

 

うちの娘は相変わらずいたずらっ子で、落ちている紫の木の実を拾っては手のひらでつぶして、母に手洗い場に連れていかれて、というのを何度も繰り返していました。

 

 

そしてこれまた恒例の焚火教室を開講しました。

 

 

 

そこそこ遊んで大人たちのお腹が空いてきたところで、今回のメインイベント

 

勝浦朝市で買った初鰹

子どもたちは初めて触る鰹に興味津々

大きいね、体が硬いね、などとそれぞれ感想を言っていました。

 

 

初鰹を捌かせていただきます。

 

まず半身をお刺身に

 

 

ということで日本酒はじめます

 

今回も酒豪家族と一緒のキャンプなのでバーカウンターは充実

私のお気に入りは澤乃泉(宮城)です。

 

 

初鰹の刺身に加えて、

友人が作ってくれた鮪

鮪のなめろう

 

 

鰹のもう半分はタタキに

一緒に友人が作ってきてくれた焼き豚も炙ります

初鰹のタタキ

焼き豚

その他に煮卵や酢漬けなど、日本酒に合うつまみが並びます

いつもながら食に全振りの素晴らしいキャンプです。

 

 

 

辺りが暗くなってきたとこで子どもたちと花火をしに行きます。

キャンプ場内に花火広場があるので、花火とバケツを持参してそちらに移動します。

子どもたちは大いに楽しんでくれました。

 

 

サイトに戻ったら再び焚火を囲んで、

〆の焼きおにぎりを食べ、

移動売店で買ったビールを飲み、

各々夜を過ごして眠りにつきました。

 

 

 

翌朝

この日も晴天

 

朝食は業者の炊き出しかって感じで始まりました。

前日の出張朝市で買った鯖と鯵の干物

この干物が最高においしかったです。

前日に日本酒と一緒に食べたかった、、、(失念していました)

 

 

朝食を終えて大人はコーヒーを飲みながらまったりしている横で、子どもたちはこの日も元気に遊びまわっています。

シャボン玉遊び

キャンプ場内の黒板広場にある黒板に落書き遊び

 

チェックアウトは11:00なので、9時過ぎからまったりと片づけ始めました。

なお、レイトチェックアウトもできるそうですが、1人500円で12:30まででした。

 

 

 

帰りは道の駅たけゆらの里・おおたきに寄りました。


そして道の駅の隣にあるお食事処ぼくていにて昼食にしました。


子ども連れでしたが、小上りがあって皆で座れました。

 

帰りは妻が運転してくれるというので、私は失礼して

海鮮丼定食

妻はアジフライ定食

どちらもとてもおいしかったです。

 

 

今回も子どもたちはとても元気でしたが、

もちろん帰りの車は爆睡でした。

 

 

勝浦でのキャンプ、目的の初鰹が買えたし、晴天でフリーサイトもいい感じだったし、大満足です。

うちからは若干遠いですが、また来たいなと思います。

 

 

2023年実績

キャンプ回数 5回(計6泊)

 

RECAMP勝浦

 チェックイン 13:00(アーリーは11:30、1人500円)

 チェックアウト 11:00(レイトは12:30、1人500円)

フリーサイト 3,500円/泊

 4区画分あり、AC電源は1か所あり

 

プライバシーポリシー お問い合わせ