外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

ホンダ オデッセイのラゲッジルームを二段化 【DIY】

マツダCX-5からホンダオデッセイに乗り換えて1年が経ちました。

子どもが二人になって、家族4人でキャンプに行くのに積載量に不安があったのと、やっぱり子どもがいるとスライドドアは便利だったので乗り換えることにしました。

 

 

実際、乗り換えて本当によかったです。

ラゲッジスペースもだいぶ広くなりました。

 

ただ、前代のマツダCX-5ではイレクターパイプを使ってラゲッジルームを二段化していたため、それを流用していたのですが使い勝手が悪いのでもっとシンプルにすることにしました。


 

材料は超シンプル!簡単!

 

  • 2×4材(ツーバイフォー) 137cmカット 3本
  • 滑り止めシート

 

以上

 

木材カットはホームセンターで購入時にしてもらったので後は車に乗せるだけです。

DIYというほどのことでもないです。

 

 

オデッセイには、三列目シートのひじ掛けのところに段差があるので、

ここに滑り止めシートを噛ませてツーバイフォーを載せるだけです。

これだけで全くずれないし、積載して木材がたわむということもありません。(ただし相当運転が荒いとか重いものを積むとかだとわかりませんが…)

 

すっきり二段化

三列目シートが必要になったときにさっと片づけられるのもいいですね。

 

 

まあ冬キャンプだと荷物が多いのでこんな積載になってしまいますが。

かろうじて後ろが見えるように上は開けていますが、気持ち程度…

 

上の段にはギアボックス、灯油ストーブ(アルパカ)、ソフトコンテナ(衣類など)、焚火台(ファイアーディスク)などを載せています。

 

 

私は面倒なので3本とも137cmでカットしましたが、横の壁が若干斜めになっているので1-2cm差をつけるときれいに並ぶかもしれません。

でも滑り止めシートを上手く嚙ませれば前後動かないようにきっちり固定できるので問題ないかと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ