外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

イレクターパイプでCX5のラゲッジルームを二段化【DIY】

我が家の車はマツダCX5なので、積載量にはかなりの制限があります。

 

二列目を半分倒して詰め込んでいますが、毎回積み方は適当なのでぐちゃぐちゃになってしまいます。

初めてキャンプ行った時の積載

f:id:yonegoto:20201104092724j:plain

ただ詰め込んでいるだけ。

 

DODグッドラックソファを使って二段にしたもの。

f:id:yonegoto:20201104135234j:plain

これはこれで積載という面ではよかったんですが、ソファが一番最後に降ろされて一番最初に積み込まれるということになり、サイトの設営の前後で使いたいときに使えない状態だったためダメでした。

 

直近のキャンプ行った時の積載

f:id:yonegoto:20201104092738j:plain

だいぶ持っていく道具を絞るようになったので、余裕があります。

さらに、着替えとシュラフ圧縮袋に入れて容量減しました。

この他、クーラーボックスは座席に載せています。

 

もうちょっときちんと積載すればもっと量は入ると思うんですけどね。なかなか面倒で。。。

せめて積み込みだけでもう少し楽にできないかと思い、ラゲッジルームを二段化することにしました。

 

色々検索してみると、イレクターパイプを使っているもの多いようです。

写真で見てたらプラスチック的なパイプかと思っていましたが、実際買いに行ったら鉄パイプみたいなやつだったんですね。

 

いつもお世話になっているDCMホーマックで材料調達。

f:id:yonegoto:20201104093343j:plain

 

イレクターパイプ

f:id:yonegoto:20201104093739j:plain

45cmと90cmの2種類

 

ジョイント

f:id:yonegoto:20201104093758j:plain

全部で3種類

 

f:id:yonegoto:20201104093859j:plain

f:id:yonegoto:20201104093916j:plain

 

これらを、横90cm×奥行45cm×高さ45cmになるように組みます。

f:id:yonegoto:20201104093933j:plain

ジョイントの分があるので、実寸はもう少し大きくなります。

 

イレクターパイプとジョイントの接着は、サンアロー接着液というのを使用してガッチリ固定するようですが、一度接着したら外すことはできないようなので、私は自宅にあったプラスチック・金属用のボンドで接着しました。

 

天板

ベニヤより剛性のありそうなMDFという成型板にしました。

ただべニアより若干重いです。

f:id:yonegoto:20201104093456j:plain

 

天板には滑り止めを敷きます。

f:id:yonegoto:20201104093951j:plain

f:id:yonegoto:20201104094010j:plain

強力両面テープで止めました。

 

キャンプギアお道具箱とColemanのクーラーボックスを入れたところ。

f:id:yonegoto:20201104094028j:plain

横幅はぴったり。

高さがちょっと余裕があるので、4cmほどパイプカッターで短くカットします。

f:id:yonegoto:20201104094044j:plain

 

実際にラゲッジルームに積んでみます。

f:id:yonegoto:20201104094101j:plain

f:id:yonegoto:20201104094119j:plain

 

長物を詰めるスペースを確保するために手前と横に余裕を持たせました。

f:id:yonegoto:20201104094136j:plain

いい感じじゃないでしょうか。

費用は全部で5,000円くらいでした。

 

積載量はそれほど変わらないでしょうが、積みやすさは格段に上がったと思います。

次回のキャンプが楽しみです。

 

 

追記

積み込みが格段に楽になりました!

f:id:yonegoto:20201125234607j:plain

やってよかった!

 

 

2022年にホンダオデッセイに乗り換えました。

プライバシーポリシー お問い合わせ