外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

Nordisk レイサ6〈我が家の一軍キャンプギア〉【テント】

我が家でヘビーユースしているテントは、

ノルディスク(Nordisk)レイサ6 PU Dusty Greenです。

f:id:yonegoto:20200618144139j:plain

 

Nordiskは北欧の老舗ブランドです。

f:id:yonegoto:20200618144212j:plain

 熊のマークが特徴。

 

レイサ6ですが、名前の通り6人用のテントです。

ちなみに4人用のレイサ4というのもあります。

人数:6人用
サイズ:645×295×H210cm
インナーテントサイズ:メイン 230×280×H200cm、小 160×280×H170cm
素材:ポリエステル100%、フライシート・・・ポリエステル(リップストップ・エンボス、耐水性3000mm)、インナーテント・・・ポリエステル100%(通気性・防水性素材・防虫メッシュ付き)、グランドシート・・・ポリエステル100%(オックスフォード、耐水性8000mm)
耐水性:フライシート 3000mm、床8000mm
重量:17kg
収納サイズ:35×70cm

f:id:yonegoto:20200618143825j:plain

Reisa 6 PU (レイサー 6) PUDusty Green(6人用テント)[122032]

テント内は仕切りのある4人用のインナーテントと2人用のインナーテントがあり、2人ずつ3つの寝室に分けることができる仕様になっています。

 

うちではいつも4人分のインナーテント(上図の左側)と、真ん中のフットプリントのみ使用しています。

f:id:yonegoto:20200618145609j:plain

 

収納サイズは35×70cm、17kgということですが、結構ボリュームあります。

f:id:yonegoto:20200618144256j:plain

 

素材はポリエステル100%

f:id:yonegoto:20200618144648j:plain

結構ペラペラです。

 

この形、

f:id:yonegoto:20200618144417j:plain

すごく格好いいとおもうのですが、

当初の嫁の評価は「芋虫みたいでちょっと・・・」でした。そして、「お芋ちゃん」と呼ぶことで嫌悪感を軽減していました。

何度も使うにつれてその機能性が認められ、今では結構気に入ってきたようです。

 

なにがいいかというと、とにかく設営が簡単なことです。

  1. ポールを4本入れて
  2. 立ち上げて
  3. ペグを打つ

これだけ。

しかも風が強くなければペグは8本で十分。張り綱もしません。

一人でも簡単に建てられます。

それでいて広いリビングスペース。最高。

 

 アレンジも自在です。

サイトによって、サイド(長辺)を開けてもいいし、

f:id:yonegoto:20200618144500j:plain

前?(短辺)を開放してもいいし、

f:id:yonegoto:20200618145545j:plain

 使い勝手は良好。

 

冬は基本お座敷スタイルです。

f:id:yonegoto:20200618145635j:plain

寒かったり、雨の時は幕内に籠って過ごすには十分な広さがあります。 

 

そしてレイサ6の唯一の欠点、片側の隙間が空いて冬は寒いので、スカートを自作してつけています。

f:id:yonegoto:20200618145715j:plain

黄色はちょっと目立ちすぎ?

スカート作成の記事はこちら

 

その後、隙間対策としてポールカットしました!

▽ポールカットの記事はこちら

 

 

 

ランタンを灯すと夜の雰囲気もいいです。

f:id:yonegoto:20200618145735j:plain

 

まだまだガンガン使っていくつもりです!

これからもレイサ6とともに!

f:id:yonegoto:20200618145751j:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ