外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

キャンプアンドキャビンズ那須高原でファミキャン #4【栃木県】

2023年2月

久々にキャンプアンドキャビンズ那須高原に行ってきました!


平日休みが取れたので前日に予約していきました。

実に2020年12月以来でした。今回で4回目の利用です。

 

▽過去記事▽

 

 

 

天気がとてもよかったので早めに現地入り。

 

 

サイトが空いていたので、時間前でしたが11時くらいにはチェックインできました。

今回は初めて利用するサイト、オートキャンプサイト”囲炉裏” IRORIです。

屋根付きの囲炉裏スペースがあり

クーラーボックスや荷物を置けるテーブルもついています。

囲炉裏スペースは結構広くて、とても使い勝手がよかったです。 

 

 

サイトの設営をしつつ、子どもたちは残雪で雪遊び

 

今回もテントはスカイパイロットTCにしました。

 

サイトの設営が終わったら場内を散策します。

さすが平日なので空いてますね。

息子のカメラを意識した「カッコいいポーズ」だそうです。

大きなオセロで遊び

 

望遠鏡づくり

 

クリスタルハンター

子どもたちは初めてのクリスタルハンターで大はしゃぎでした。

結局翌日ももう1回やりました。

 

さて、遊び尽くしたところでサイトに戻り乾杯

囲炉裏で焚火を熾し始めます。

 

ちょっと早めの夕食の準備をはじめます。

まずはチキンパエリア

メスティンに米を入れてこの缶の中身をそのまま入れて火にかけるだけでできるのでとても簡単

前回のキャンプの時からハマってます。

手羽中も焼きます。

囲炉裏は焚火も調理も一緒にできるのでとても楽ですね。

写真の五徳や、火はさみ、灰かきも付属しています。鉄板も無料で借りられるようでした。

 

 

暗くなってきました。

キャンプ場内のサイトはぽつぽつと入っているくらいなので、夜になるとあたりは一気に暗くなりました。

 

肉を焼きながら、

ビール、日本酒を傾けます。

 

寒くなってきたので子どもたちは幕内へ

今回も電源サイトだったのでこたつを作りました。

 

コストコこてっちゃん

 

夜になると氷点下になってさすがに寒くなってきました。

 

幕内はこたつと灯油ストーブで15℃と暖かい。

 

幕内に籠ってしっぽりと日本酒を飲みます。

大那という栃木のお酒。初です。

1本開けたところで眠くなってきたのでこの日は早めに就寝。

 

 

 

翌朝

コーヒーでグッドモーニング

 

子どもたちも朝早くに起きたので、ソーセージとピザで朝食

 

朝はやや曇り模様でしたが、日が高くなるにつれて晴天となりました。

この日も場内で遊びつつ、

昼過ぎには撤収しました。

 

 

前回来たときはなかったと思うんですが、薪は自動販売になっていました。

売店が閉まった後でも買えるので便利ですね。

 

 

撤収して荷物を積み込んで、車を場外に停めなおしてからこの日の昼はピザハウスで食べて帰りました。

子どもたちはクワトロフォルマッジにハマったようです。

 

 

相変わらず高規格で快適なキャンプ場ですね。

今回は平日だったのでピザハウスが帰り際にしか空いていませんでしたが、子どもの楽しめるイベントもたくさんあり、子どもたちは大満足だったようです。むしろ空いていたので色々できてよかったです。

 

また予約が取れたら来たいと思います。

 

 

2023年実績

キャンプ回数 2回(計2泊)

 

キャンプアンドキャビンズ那須高原

 チェックイン 14:00

 チェックアウト 13:00

オートキャンプサイト”囲炉裏”IRORI

 電源あり

 バリューシーズン 6,500円/泊

プライバシーポリシー お問い合わせ