外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

上小川レジャーペンション【茨城県】

2020年6月

大子町にある上小川レジャーペンションに行ってきました。

f:id:yonegoto:20200624173736j:plain

 

こちらは、大子町のグリンヴィラにいく手前にある川沿いのキャンプ場です。

 

大子町は2019年10月に台風19号の被害に遭い、こちらも例外ではなく、少しずつ復旧してきているところのようです。

【茨城新聞】台風19号 豪雨 濁流 泥の街 「命あっただけでも」

 

 

那珂ICから車で50分ほど走ると、川沿いに看板が見えてきます。

f:id:yonegoto:20200624173257j:plain

狭い道を下ると、

f:id:yonegoto:20200624173707j:plain

 目の前に川が見えます。

 

管理棟で受付を済ませます。

f:id:yonegoto:20200624174555j:plain

しっかり新型コロナ対策をしていました。

スタッフの方々はとても親切でした。

 

場内は川沿いにサイトが多く並んでいますが、川沿いでないサイトもあります。

規模はこじんまりしていてちょうどいいくらい。
f:id:yonegoto:20200624173857j:plain

 空いているサイトを選んでいいということだったので、川沿いで木陰のあるサイトを選びました。

f:id:yonegoto:20200624174011j:plain

今回はノルディスクのレイサ6を設営。

f:id:yonegoto:20200624174103j:plain

いつものように中はお座敷スタイルに。

荷物の軽量化をしていたらラグとかほとんど持ってくるのを忘れてしまいました。

 

目の前は川!

f:id:yonegoto:20200624173932j:plain

最高です。

息子が昼寝をしている隙に、とりあえず木陰でごゆるりと、ビールを乾杯します。

f:id:yonegoto:20200624174120j:plain

川沿いで木陰で涼しくて最高です!

 

ダラダラしていると息子が起きたので、暖かいうちに川に遊びに行きます。

f:id:yonegoto:20200624173912j:plain

前日が雨だったので川はやや濁っていましたが、それでもきれいでした。

f:id:yonegoto:20200624174144j:plain

水が冷たくて気持ちいい。

息子は石拾いをして遊んでいました。

f:id:yonegoto:20200624174202j:plain

ハート形の石を見つけたところ。

 

川には小魚やオタマジャクシもいました。

f:id:yonegoto:20200624174251j:plain

川がキレイだっていうことですね。

 

だいぶはしゃいで遊んでいたので、この日の夜も有難いことに息子は疲れてぐっすり眠ってくれました。

f:id:yonegoto:20200624174219j:plain

キャンプに来るとだいたい遊び疲れていつもより早めに就寝する息子。

 

川で遊んだ後は恒例の場内散策をします。

炊事棟

f:id:yonegoto:20200624174329j:plain

焚きつけが置いてある。

f:id:yonegoto:20200624174408j:plain

洗い場

f:id:yonegoto:20200624174622j:plain

隣には喫煙所

f:id:yonegoto:20200624174350j:plain

共有スペースはすべて禁煙で、喫煙はここでということでした。

隣にはドッグランもある。

f:id:yonegoto:20200624174431j:plain

炊事棟の向かいにはBBQハウス

f:id:yonegoto:20200624174453j:plain

結構広いです。グルキャンだとここを使ってもいいかも。

トイレ

f:id:yonegoto:20200624174513j:plain

他と比べるとやや古い建物ですが、中はキレイに掃除してありました。

f:id:yonegoto:20200624174529j:plain

 

管理棟の奥にはコインシャワーがありました。

f:id:yonegoto:20200624174655j:plain

シャワーは4つ

100円/5分

f:id:yonegoto:20200624174707j:plain

f:id:yonegoto:20200624174719j:plain

新しくてとてもキレイです。

 

 

では、サイトに戻って夕食の準備をします。

f:id:yonegoto:20200624174737j:plain

この時期は虫が多いので、森林香を焚きます。

f:id:yonegoto:20200624174815j:plain

薪は来る途中にあった道の駅常陸宮かわプラザで調達しました。

f:id:yonegoto:20200624174850j:plain

1束480円

火持ちもいいし、とてもお得です。

この辺でキャンプするときは絶対ここで買った方がいいです。

 

まずはホタテを、

f:id:yonegoto:20200624175042j:plain

そしてホッケ

f:id:yonegoto:20200624175105j:plain

この日は和風で攻めました。

 

お供はクリアアサヒ夏日和

f:id:yonegoto:20200624175121j:plain

これは今期のお気に入り

飲みやすくて水みたいにスイスイ飲めるので暑い日はベストマッチ

 

息子のご飯は、メスティンで白飯を炊き、

f:id:yonegoto:20200624175140j:plain

カレー

f:id:yonegoto:20200624175201j:plain

息子はカレー大好きなのでモリモリ食べ、この後間もなく寝ました。

 

夜になったら大人タイム

f:id:yonegoto:20200624175531j:plain

相変わらずランタンの灯りは癒される。

f:id:yonegoto:20200624175555j:plain

白ワインを開けます。

つまみは冷凍ピザ

f:id:yonegoto:20200624175611j:plain

ポップコーンも持ってきたんですが、息子が寝てしまったし、夜にポンポンうるさくしてもなーと思ってやめておきました。

常陸といえば、常陸野ネストビール

f:id:yonegoto:20200624175627j:plain

スタウトは我々にとってはデザート代わりです。

 

ランタンの灯りと焚火を眺めながら夜は更けていきました。

f:id:yonegoto:20200624175726j:plain


上小川レジャーペンションでの焚火

 

HPには「満天の星空が見えるキャンプ場」とあり、確かに星がキレイでした。

そして川沿いだったからか夜は涼しくて、長袖を着るくらいでこの時期でもとても過ごしやすかったです。

 

 

翌朝

f:id:yonegoto:20200624180240j:plain
前日よりも川の水は澄んでいました。

釣りをしている人も何人かいました。

 

朝食は、ハンバーグ

f:id:yonegoto:20200624180032j:plain

我が家は朝からガッツリ食べる派です。

この日は曇っていたので川には入らず、サイトでゆっくり過ごして、11時のチェックアウト前に撤収しました。

 

 

帰りは再び道の駅常陸宮かわプラザに寄りました。

ここはキムチが豊富で、

f:id:yonegoto:20200624180322j:plain

いつも買って帰ります。

イカキムチがお気に入りです。

これはニラ、ネギ、小松菜のキムチ。

f:id:yonegoto:20200624180336j:plain

 しっかり辛くて美味しい!

 

 

初めて行ったキャンプ場でしたが、川遊びができたし、自然豊かでとっても気に入りました!

高速降りてもう少し近くて、サイトがもうちょっとだけ広いと嬉しいかな。

でもここは絶対また来ます!

 

 

2020年実績

キャンプ回数 5 (計 6泊)

 

上小川レジャーペンション

チェックイン 12:00

チェックアウト 11:00

オートキャンプ

 1区画(約8m×8m)2,000円(7月1日から2,200円)

 施設代 大人 500円、子ども 300円/泊(7月1日から大人 550円、子ども 330円)

プライバシーポリシー お問い合わせ