外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ【茨城県】

2019年12月

友人家族と噂の大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきました。

天気に恵まれ、2日とも快晴でした。やっぱり冬キャンプはいいね。

www.greenvila.jp

 

ここは高規格キャンプ場でファミキャンにはもってこいということで以前から気になっていましたが、秋も過ぎて予約の取りやすくなったこの時期にやっといけました。

アーリーチェックイン(+1,600円)にして早めにキャンプ場入り。

f:id:yonegoto:20191218175530j:plain

 

場内は広々していて、平坦で見通しがいいです。

子どもたちが歩き回っても、車に注意さえすれば見失うこともないので安心して放牧できました。

 

キャビンがあったり、

f:id:yonegoto:20191218175714j:plain

トラベルトレーラーというのがあったり、

f:id:yonegoto:20191218175742j:plain

センターハウスの目の前にはフリーサイトが広がっています。

f:id:yonegoto:20191218175855j:plain

 

全体像がこちら

f:id:yonegoto:20191218180558j:plain

広~い大子広域公園の中にキャンプ場がある感じですね。

 

今回我々は個別サイトを利用しました。

f:id:yonegoto:20191218175933j:plain

個別サイトはすべて電源付きで、駐車スペースがあります。

 

 

早速設営をします。

f:id:yonegoto:20191218180101j:plain

今回は、DODコネクタブルスクリーンタープ2をお座敷スタイルで使用し、寝床はキャプテンスタッグオクタゴン460UVにしました。

これで2家族分です。

 

さらに焚火スペースを設置。

f:id:yonegoto:20191218180237j:plain

これは、夜は寒いので子どもたちが寝静まったらまったり大人だけで焚火に当たりながら飲みましょうというスペースです。

 

 

設営が済んだらとりあえず乾杯。

f:id:yonegoto:20191218182906j:plain

常陸地ビールNEST BEER

 

そして恒例の場内散策に出かけます。

 

センターハウスは広くてキレイ、というか場内のどの施設もめちゃくちゃキレイ

f:id:yonegoto:20191218175835j:plain

f:id:yonegoto:20191218182459j:plain

中はクリスマス仕様になっていました。

f:id:yonegoto:20191218180437j:plain

f:id:yonegoto:20191218180455j:plain

 

センターハウスには温泉もあります。

f:id:yonegoto:20191218180528j:plain

 

センターハウスの隣にはBBQスペース(有料)とちょっとした遊具

f:id:yonegoto:20191218181232j:plain

 

また、場内にはサテライトハウスA~Cの三か所があって便利。

こちらはサテライトハウスC

f:id:yonegoto:20191218180716j:plain

中には炊事場と調理スペース、トイレがあります。

f:id:yonegoto:20191218180841j:plain

 

サテライトハウスCのすぐ隣には灰捨て場、ゴミステーションがあって、

f:id:yonegoto:20191218181106j:plain

さらにシャワー棟もありました。

f:id:yonegoto:20191218180924j:plain

f:id:yonegoto:20191218181001j:plain

f:id:yonegoto:20191218181016j:plain

f:id:yonegoto:20191218181129j:plain

 

 

サイトに戻って早めに夕飯の仕込みを始めます。

今回は友人がロゴスのおでん土鍋をもってきてくれたので、アルパカストーブに乗せて土鍋を囲みます。

f:id:yonegoto:20191218181331j:plain

 

しみしみに滲みたおでんが出来上がったところで宴会を始めます。

f:id:yonegoto:20191218181856j:plain

このおでん土鍋、仕切りがついているのでこのようにおでんと熱燗を同時に楽しめます。

優秀!優秀!ステキ!

 

もちろん熱燗がすすみます。

f:id:yonegoto:20191218182003j:plain

おでんを頬張り、

f:id:yonegoto:20191218182036j:plain

〆鯖をバーナーで炙っちゃったりして、

f:id:yonegoto:20191218182117j:plain

銀杏をペグハンマーで叩いてから炒ってつまみにしたりして、

(何故か写真が消えてしまったので写真なし)

f:id:yonegoto:20191218182217j:plain

夜は更けていきます。

 

子どもたちが寝静まったところで焚火スペースに移動して大人タイムを楽しみます。

f:id:yonegoto:20191218185816j:plain



そういえばここの薪は杉しかなかったので(1束550円だったかな?)、火持ちのいい広葉樹の薪が欲しければ持参することをお勧めします。

 

場内は外灯があるので満天の星空というわけにはいきませんが、広大な公園内にあるキャンプ場なので回りに建物もなく、星空はキレイに見れました。

f:id:yonegoto:20191218182817j:plain

コンデジの限界)

 

 

翌朝

7時からセンターハウスで焼き立てパンの販売があるというので行きました。

f:id:yonegoto:20191218182955j:plain

7:10くらいにいくと既に長蛇の列が、、、

f:id:yonegoto:20191218183037j:plain

f:id:yonegoto:20191218183115j:plain

パンはたくさん種類があったし、どれも美味しかったです。

販売員の方曰く、ここのキャンプ場はリピーターが多いので種類も豊富に、毎回メニューも変えているそうです。

 

持参したホットサンドとレトルトのスープも準備して体を温めます。

f:id:yonegoto:20191218183311j:plain

 


11時に撤収してチェックアウト

帰りは日本三名瀑のひとつ、袋田の滝に寄ることにしました。

www.ibarakiguide.jp

 

 

紅葉の時期を過ぎていたので空いていました。

長いトンネルを歩いて抜けると、

f:id:yonegoto:20191218183758j:plain

 

圧巻のこの光景!

f:id:yonegoto:20191218183837j:plain

 

エレベーターで上からの景色

f:id:yonegoto:20191218183909j:plain

以前にも来たことがあるけど、ここは本当に間近で滝が見れて、水量が多いと水しぶきが届くときもあって、

めっちゃマイナスイオン

って感じで癒されます。

 

吊り橋からも滝が見れます。

f:id:yonegoto:20191218184051j:plain

 

帰りは袋田の滝を出たすぐのお土産とか売りまくっている観光地感満載の通りにある双葉食堂で蕎麦を食べて帰りました。

キャンプの帰りはなぜか蕎麦を食べたくなる現象。

f:id:yonegoto:20191218184243j:plain

里芋こんにゃく串と、

f:id:yonegoto:20191218184502j:plain

鮎も頂きました。

f:id:yonegoto:20191218184523j:plain

tabelog.com



今回はアーリーチェックインにしたのでゆったりと過ごせました。

噂通りの高規格キャンプ場で不自由なく過ごせたし、子どもたちも楽しく遊びまわれたと思います。

高速を降りてから下道を1時間以上走らなければいけないアクセスの悪さが玉に瑕かな。

 

今年のキャンプはこれで最後でした。  

5月から10回、なかなか行けたのではないでしょうか?

息子は1歳半にしてすでに10回、もう完全にキャンプ場で遊ぶこと、テントで寝ることに慣れました。

来年もたくさん行きたいですね!

 

2019年実績

キャンプ回数 10 (計 13泊)

 

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

チェックイン 13:00(アーリー9:00)

チェックアウト 11:00(レイト16:00)

個別サイト(冬季) 5,700円/泊

アーリー、レイト(冬季) +1,600円

www.nap-camp.com

プライバシーポリシー お問い合わせ