外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

オハラ☆ブレイク’19夏 @天神浜オートキャンプ場【福島県】

2019年8月9日(金)、10日(土)、11日(日)

オハラ☆ブレイク’19夏に参戦してきました!

f:id:yonegoto:20190822161059p:plain

 

 

前日から会場入りまでがとにかくドタバタで大変だった・・・

 

8月9日(金)

まずこれ、

f:id:yonegoto:20190822160253p:plain

8月8日の暴風雨により会場入りする予定だった9日が中止に。

さらに10日、11日の開催も9日の午後にならないとわからないらしい、、、

 

 

どうしよう?

とりあえず9日朝に準備して出発できるようにしたけど、発表待ち。

諦めてほかのキャンプ場行く?

とりあえず見切りで出発しちゃう?

キャンプだけでもできない?

運営さん大変そう・・・

 

色々と考えていたら、10日、11日は開催します!と。

よしそれならと、とりあえず現地へ向かうことに。

キャンプインできなければ近くのキャンプ場予約して前入りすればいいやってね。

実際に電話して予約していたら、HPで9日からキャンプインはできますよーと来たので、そのまま天神浜オートキャンプ場へ。

 

f:id:yonegoto:20190822161122j:plain

前日までの雨予報が嘘のように晴れわたり、会場近くでは虹もみれました。

 

 

 

開場につくと、キャンプサイトにはそこそこ人が入っていました。

f:id:yonegoto:20190822161223j:plain

 

キャンプサイトは入口で左右に分かれていて、左側は「おもいやりエリア」で禁煙、ファミリー向けのサイトになっていました。

f:id:yonegoto:20190822161434j:plain

こちらはガラガラ

 

右側は通常のキャンプサイトで、会場に近いほう。

f:id:yonegoto:20190822161524j:plain

こちらはもうだいぶ埋まっていました。

 

我々はせっかくなので「おもいやりエリア」の湖側に設営しました。

到着が遅かったので、設営したら夕方になってしまいこの日は晩御飯を食べて終了。

19時くらいに炊き出しでエビカレーが配られました。

運営さん大変なのにありがとう~~、めっちゃうまかった。

f:id:yonegoto:20190822161927j:plain

テントからの眺め。

猪苗代湖から望む夕暮れがキレイ。

ただまだ怪しい空模様。

 

 

で、

そんな心配が的中して、23時頃から風が強くなり、運営から雨雲が近づいているとアナウンスがあり、車へ避難できる人はしてくださいと。

 

息子はすやすや寝ているし、駐車場結構遠いし、どうしようか迷っていたら降り出してきた!

一気に土砂降りになりもうテントから動けず。

無事通り過ぎるのを祈りつつ、スマホで雨雲レーダーとにらめっこ。

幸い、ちょっとかする程度で通過した模様。

短時間強い雨が降った程度で済みました。

 

そんなバタバタの初日を終えてやっと就寝。

 

 

8月10日(土)

この日は朝から快晴

開場もしっかり出来上がっていました。

f:id:yonegoto:20190822161310j:plain

f:id:yonegoto:20190822162535j:plain

f:id:yonegoto:20190822162601j:plain

f:id:yonegoto:20190822162626j:plain

f:id:yonegoto:20190822162658j:plain

 

 

会場内はワークショップがたくさんあって、まさに大人の文化祭でした。

 

この日の昼は12:30からBBQを予約していたので、BBQインストラクターとやらに焼いてもらい食べました。

肉も野菜もとても美味しかったです。

相席された方々も気さくで話が弾みました。

f:id:yonegoto:20190822162959j:plain

f:id:yonegoto:20190822163125j:plain

f:id:yonegoto:20190822163015j:plain

f:id:yonegoto:20190822163146j:plain

 

 

 

 

開場をぶらぶら一通りみたら、いったんサイトに戻ってまったり。

今回は、DODプレミアムワンタッチテントと、DODコネクタブルスクリーンタープ2を持ってきました。

  

ワンタッチで簡単かと思いきや、大きさがかなりあるのでまあまあ苦労して建てました。

でもそのおかげで快適空間が出来上がりました。

f:id:yonegoto:20190822163444j:plain

f:id:yonegoto:20190822163500j:plain

f:id:yonegoto:20190822163515j:plain

息子のためにお座敷スタイルにしました。

 

 

ロケーションはこんな感じ。

f:id:yonegoto:20190822163552j:plain

f:id:yonegoto:20190822163608j:plain

目の前に猪苗代湖が広がっていてロケーション最高!

 

f:id:yonegoto:20190822163710j:plain

猪苗代湖の向こう側には磐梯山も望む。

 

 

猪苗代湖に入って少し遊びました。

息子が初めて水に浸かるというのに(プールも海も行ったことない)、ガンガン入ってて全身びしょぬれになっていました。

f:id:yonegoto:20190822163802j:plain

f:id:yonegoto:20190822163917j:plain

このあとコインシャワーに入りました。

 

 

f:id:yonegoto:20190822163947j:plain

夕方になるとさらに絶景。

 

 

8月11日(日)

最終日は悔いの残らないように食べまくりました。

 

岩魚を食べたり、

f:id:yonegoto:20190822164253j:plain

 

かき氷を食べたり、

f:id:yonegoto:20190822164335j:plain

 

飲んだり(運転なのでノンアル)、

f:id:yonegoto:20190822164410j:plain

f:id:yonegoto:20190822164543j:plain

f:id:yonegoto:20190822164605j:plain

 

 

 

会場入りまでのドタバタを差し引いても、とっても楽しめました。

是非来年も参戦したいですね!

それと別で、この猪苗代湖畔という最高のロケーションのキャンプ場、オハラブレイク以外の時にもまた利用したいです。

 

 

2019年実績

キャンプ回数 5 (計 6泊)

 

オハラ☆ブレイク’19夏

oharabreak.com

 

 天神浜オートキャンプ場

 

www.tenjinhama.com

プライバシーポリシー お問い合わせ