外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

星の降る森#3【群馬県】

2020年8月

星の降る森キャンプ場に行ってきました。

f:id:yonegoto:20200819174907j:plain

 

こちらは3回目の訪問ですが、夏は初めてです。

▽過去記事▽

 

 

こちらは標高700m弱なので多少は期待したんですが、猛暑日に重なったこともあり、日中はまあ暑かったですね。

 

途中事故渋滞があり、チェックインは13時半くらいになってしまったんですが、受付は相変わらずの混雑。

受付は2レーンでやっていましたが、何やら時間のかかる家族がいて実質ほとんど1レーンで回している感じでした。

前回来た時と違って、待っている間にVTRで流れる場内案内や注意事項を見る感じになっていて、時間短縮に努めているようでした。

 

快晴

f:id:yonegoto:20200819175525j:plain

相変わらずいい雰囲気です。

 

 

今回はゆったりキャンプサイトを利用しました。

f:id:yonegoto:20200819175555j:plain

場所は地図の下のところ

坂を下って、池の奥にできた新設サイトですね。

 

サイトは広くて、まさに「ゆったり」でした。

入って左の森側は午前中は日陰で、右の反対側は午後になると日陰になる感じでした。

ただ向かい合わせのサイトとは位置が微妙にずれていたり、車の配置がいいので、向かいや隣サイトの目線は気にならない作りでした。この辺はさすがです。

f:id:yonegoto:20200819175711j:plain

 

とりあえず暑いのでタープを張ります。

f:id:yonegoto:20200819175747j:plain

サイト目の前の景色

 

今回は義妹家族と行きましたが、キャンプ慣れしていない人1名(+子1名)がいるので、虫対策としてDODコネクタブルスクリーンタープ2を持っていきました。

 

とりあえずスクリーンタープを張ったら乾杯

f:id:yonegoto:20200819175901j:plain

テントは日が陰ってから張ることにします。

それまでしばしタープの下でおビールを飲みながら寛ぎます。

 

クレイモアのサーキュレーター(CLAYMORE FAN V600)が大活躍!

 

ビールのアテに、サーモンと茗荷のユッケ風煮卵

f:id:yonegoto:20200819180358j:plain

このユッケ風は当たりでした。

サーモンに茗荷、胡瓜の千切りをのせて食べるラー油と醤油をかけて卵黄をのせるだけ。

 

嫁作のガーリックシュリンプ

f:id:yonegoto:20200819180452j:plain

ビールが進む

 

・・・

 

サイトが日陰になってきたところでテントを建てます。

今回は人数が多いのでキャプテンスタッグオクタゴン460UV

f:id:yonegoto:20200819180533j:plain

これで設置完了

 

子どもたちは暑い中もテンション高く遊びまわっています。

従兄弟同士になる息子2人は、しょっちゅう一緒に遊んでいるのでとても仲良しです。

しゃぼん玉したり、

f:id:yonegoto:20200819180619j:plain

薪割したり、

f:id:yonegoto:20200819180638j:plain

テーブルをペチペチ叩いたり、

f:id:yonegoto:20200819180701j:plain

まあ元気です。

 

・・・

 

陽が暮れる前に、早々に夕食の準備に取り掛かります。

今回は焼くものが多いので炭を熾します。

f:id:yonegoto:20200819180724j:plain

義妹が低温調理してきてくれたローストビーフと、

f:id:yonegoto:20200819180803j:plain

タンドリーチキンを焼き、

こんな感じに

f:id:yonegoto:20200819180823j:plain

最高

 

買ってきた鰤カマを焼き、

f:id:yonegoto:20200819180848j:plain

最高

 

厚切り牛タンを焼き、

f:id:yonegoto:20200819180909j:plain

f:id:yonegoto:20200819180925j:plain

最高

 

お酒が進みます。

 

今回は、Colemanのグロウラーにホッピーを入れてきたので、これで焼酎を割って飲みます。

ホッピーがなくなったら焼酎を炭酸水で割ってレモンを入れてレモンサワーで飲みます。

f:id:yonegoto:20200819181014j:plain

f:id:yonegoto:20200819181049j:plain

暑い日には最高ですね。

 

ホッピーとグロウラーについては別記事▽

 

そして肉にはワイン。

義妹家族が買ってきてくれました。

f:id:yonegoto:20200819181229j:plain

これもうまい。

 

そんな感じで満足度の高いご飯を食べている間にすっかり日も暮れてきました。

f:id:yonegoto:20200819181257j:plain

外灯がないので辺りは真っ暗です。

f:id:yonegoto:20200819181339j:plain

義妹夫と焚火を囲んで語り合ううちの息子(イメージ)

f:id:yonegoto:20200819181404j:plain

 

そして、空は星がすごい!

f:id:yonegoto:20200819181434j:plain

天の川も見える。

スマホ(Xperia5)撮影

ちょっと酔っててブレたけどキレイに撮れました。

 

 

夜は日中より涼しくなったんですが、まだまだ寝苦しかったのか子どもたちは寝つきが悪かったですね。

サーキュレーターと扇風機をもっていって本当によかった。

 

 

翌朝

寝るのが遅かったくせに朝早くから元気な息子×2

f:id:yonegoto:20200819181539j:plain

 

朝食はホットサンドと目玉焼きと冷製スープ(レトルト)

f:id:yonegoto:20200819181609j:plain

キャンプ場の朝食はどうして美味しいのでしょう。

 

 

そしてご飯を食べ終えるとまた遊びまわる子どもたち。

f:id:yonegoto:20200819181706j:plain

f:id:yonegoto:20200819182018j:plain

ほんと元気ね。

 

さすがに昼前に電池が切れて寝てましたが。

f:id:yonegoto:20200819182056j:plain

 

レイトチェックアウトにしたので午後までゆっくりしました。

周りはうちともう一組以外は撤収して、ゆったりサイトはガラーン・・・

f:id:yonegoto:20200819182130j:plain

 

そしてお昼は義妹夫が作ってくれました。

f:id:yonegoto:20200819182204j:plain

スキレット1つで作るペペロンチーノ

f:id:yonegoto:20200819182227j:plain

さすが、めっちゃうまかった。

 

そして息子の大好物の餃子。

f:id:yonegoto:20200819182251j:plain

 

 

昼過ぎて少し涼しくなってきたところで撤収し、帰路につきました。

 

暑かったけどとても楽しく過ごせました。

このキャンプ場はやっぱり好きですね。

ただ個人的にはゆったりサイトじゃなくて、上にある他のサイトの方が雰囲気は好きです。

 

「星の降る森」の名前の通り星空が最高のキャンプ場です。

f:id:yonegoto:20200819182343j:plain

スマホ撮影(Xperia5)

 

また来ます!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

満足である #キャンプ #星の降る森

みー(@soto_goto)がシェアした投稿 -

 

 

2020年実績

キャンプ回数 6 (計 7泊)

 

星の降る森

チェックイン 13:00~17:00(アーリーチェックイン9:00~12:00)

チェックアウト 9:00~11:00(レイトチェックアウト~16:00)

ゆったりワイドキャンプサイト(電源なし) 8,100円/泊

入場料 大人400円

プライバシーポリシー お問い合わせ