外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

GWにPICA富士ぐりんぱでグルキャン!【静岡県】

2024年5月

久々にキャンプに行ってきました!

GWに友人家族とキャンプに行く予定を立てていましたが、たまたま以前から気になっていたキャンプ場がキャンセルが出たのか予約が空いていたので、直前になって行先を変更してPICA富士ぐりんぱに2泊3日で行ってきました!

初日

GWの渋滞を避けるべく朝早めに出発しましたが、高速はそれほど渋滞なく通過できました。

富士山が見えてくるとテンションが上がる。

昼前に現地入りして、13時のチェックインに合わせてキャンプ場に着きました。

今回もいつも一緒にキャンプに行っている友人家族と一緒です。

電源なしのフリーサイトの設営場所を決めます。

フリーサイトはコテージ間と、ゲストハウス脇の2か所あるらしく両方見てみましたが、

・コテージ間のフリーサイトは富士山の展望はいいが地面が斜めっているのと、駐車場に限りがあるよう

・ゲストハウス脇は元はゴルフコースだったようで、バンカーや勾配が所々あるので設営場所は選ぶが色々施設が近くて便利

ということで、駐車場の関係もあってゲストハウス脇に設営することにしました。

フリーサイトは車の乗り入れができないのでキャリーカートで荷物を運ぶ必要がありますが、駐車場からの距離は近いのでそれほど大変でなく、またゲストハウスでキャリーカートの貸し出しもありました。

サクッと設営

今回は、WAQParamount Domeと、去年あたりに買っていて1回も使っていなくて初卸しのテンマクデザイン✖EKALのきれいな青色のTCタープです。

▽過去記事▽

着いた時には富士山は雲で隠れていましたが、

しばらくすると雲が晴れて設営した場所からもばっちり富士山が見えました。

これ以降、ずっと天気が良くて富士山はその雄大な姿を見せ続けてくれました。

こちらは富士山の2合目に位置するキャンプ場ということですが、日中は晴天ということもあって半袖でいいくらい暑くなりましたが、夜は6℃まで気温が下がりと、かなりの寒暖差でした。

キャンプ場内の施設はどこもとてもきれいで、いわゆる高規格キャンプ場でした。

洗濯機と乾燥機は連泊の時はうれしい。

お風呂の空いている時間も長くて入り放題なのもうれしいです。

友人は汗かいたとか夜寒くなったからとか言って2泊で5回くらい入ってました。

また、場内には子どもの遊べるところもあって、

とりあえず時間が空いたら子どもたちはここに遊びにきてました。

こちらはコテージ間にあるフリーサイトのすぐ隣なのでここで遊びまくるのならこっちのフリーサイトに設営してもよかったですね。

また、GWの企画でクロスボウでの的当てもありました。

友人家族にはスナイパーの小学生がいるようで2か所当てて静岡おでんをゲットしていました。

たくさん遊んで、夕方になったらだいぶ冷えてきました。

サイトに戻って夕食の準備をしつつ宴会をはじめます。

夜は寒いので焚火は必須でした。

薪が結構高そうなので途中で買って持っていきました。この辺は道中に安い薪屋さんが色々ありますね。

売店だと1,000~1,100円でした。

初日はそこそこ飲めましたが、嫁は子どもたちと一緒に寝落ち、残った大人たちも寒すぎたので早めに幕内に引っ込み就寝となりました。

2日目

この日も晴天です。

PICA富士ぐりんぱ遊園地の隣に併設されているため、2日目は子どもたちのために遊園地で思いっきり遊ぶことにしていました。

キャンプ場を利用すると遊園地の入園料は無料になり、ワンデーパスも割引されます。

徒歩で5分くらいで遊園地に着きました。

GWにも関わらず園内はそれほど混雑していませんでした。

特に午前中はほとんど混雑なく、特定のアトラクションやレストランは結構並ばないといけない感じでしたが、それ以外はスムーズでした。

ここで子どもたちは思いっきり遊びました。

アスレチック系のアトラクションが結構たくさんあって、うちの子は相変わらずこういうのが大好きで、カッパ大作戦忍びの掟は2回ずつ行きました。

どっちも大人の付き添いは私一人だったのでこっちが疲れたっていう・・・

女子グループはみんなで観覧車にも乗っていました。

ここからの富士山の展望も最高

まだまだ遊びます。

遊び尽くして、一旦キャンプ場に戻り、

軽い昼食とスーパーでの買い出しを済ませて15時半くらいにやっとサイトに戻ってきました。

一息ついて乾杯

夜にはキャンプファイヤーをやるというので、的当てをやっていた広場に行って見ました。

キャンプファイヤーは就寝時間まで続いていたようです。

この日は日中遊び疲れて、子どもは早々に寝て、私も一人早めの就寝となりました。

3日目

最終日もばっちり晴れました。

朝はホットケーキや余った食材を焼いて食べました。

チェックアウトは12時なのでのんびりしつつ、みんなで片付けをして午前中のうちにキャンプ場を後にしました。

帰りは山中湖で遊覧船に乗ることにしました。

山中湖の白鳥の湖 https://www.yamanakako-yuransen.jp/

山中湖畔からも富士山がきれいに見えました。

カモや白鳥に餌をあげつつ、遊覧船が周回してくるのを待ちます。

遊覧船は山中湖を25分くらいかけて周遊するようです。

息子は初めての船で楽しそうでした。

最後に夫婦でパシャ

遊覧船を降りて、お土産屋さんの通りでみんなでアイスクリームを食べてこの旅の〆となりました。

2泊3日でゆっくりと久々のキャンプを堪能し、

遊園地や遊覧船など子どもたちもたくさんいい思い出ができたと思います。

いつもながら友人家族とのキャンプは子どもたちがみんな仲良しなので安心して過ごせますね。

天候にも恵まれ最高のGWになりました。

↓ポチっとお願いします

2024年実績

キャンプ回数 3回(計4泊)

PICA富士ぐりんぱ

チェックイン 13:00

チェックアウト 12:00

フリーサイト ハイシーズン 9,000円/泊(遊園地の入場無料)