外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

大洗キャンプ場でファミキャン2泊3日!【茨城県】

2022年10月

広大なフリーサイトを擁する、一度は行って見たかった大洗キャンプ場に行ってきました!

大洗サンビーチからほど近い、国道からちょっと入ったところにあるキャンプ場です。

噂通り広大なフリーサイトで、この日は2泊する予定で昼過ぎに出発したので、暗くなる前にぱぱっと設営したかったのですが、どこに設営するかだいぶ迷いました。

結局、駐車スペースは決まっているのでその周辺にテントが集中するようでした。広めのスペースでゆっくりしたかったのでちょっと奥まったところに設営することにしました。

今回はイエローエリアです。

ようこそ大洗キャンプ場へ!★場内のご案内★ | 大洗キャンプ ポータルサイト(大洗キャンプ場・大洗サンビーチキャンプ場・夕日の郷松川)

道路沿いに設営しないならキャリーカートは必須でした。

暗くなる前に何とか設営完了。

今回、初張りのサバティカル スカイパイロットTC
広いし、設営が簡単だし最高でしたね。

設営を終えてとりあえずビールで乾杯

この日はコストコで買ってきた惣菜とつまみで簡単に済まし、

夜は夫婦でお酒を傾けて、

寒くなったら幕内にこもってストーブにあたりながらゆっくり夜を過ごしました。

翌朝

快晴です。

広大な松林

土曜の朝なので人が少なくガラガラです。

こんな感じでポツンとテントがたっています。

朝食は子どもたちは肉まん

ちなみに幕内はカンガルースタイルで、

DODフカヅメカンガルーテントSを入れました。

子どもたちが寛げるお座敷スペースをちょっと作っています。そして娘の脱走防止にテーブルなどで囲っています(笑)

駐車スペースはこのような番号の振ってある枕木?のところに停めて、

外出する時は掲示板のところにあるプラカードをとって、

駐車スペースを確保しておきます。

このシステムはいいですね。

ということで、掲示板にも割引の案内のあったゆっくら健康館に温泉に入りにいきます。

大洗町健康福祉センター ゆっくら健康館 – 大洗にある日帰り温泉施設「ゆっくら健康館」。数多くのお風呂、プールやスポーツジム、レストラン「ゆっくら亭」などでゆっくらリラックス。

大洗キャンプ場のレシートを受付で見せると割引してくれます。

大人は200円引きです。

温泉をあがってから休憩室でしばし休み、牛乳やアイスをおのおの食べました。この時間帯はほぼ貸切でした。

温泉の帰りに、海・山直売センターいきいきに寄って夜の分の海鮮を買い出し。

その場で焼いてくれる海鮮串が売っていたり、

さざえや蛤、

各種魚、加工品などが売っていました。

ただ観光地価格で高かったですね。

価格でいったら那珂湊の市場で買った方が安いですが、あちらはあちらで大混雑で行くのが億劫だったので、ここで買い物を済ませることにしました。

グループで買い出しにいくなら量もたくさんあるので那珂湊のほうがよさそうですね。

キャンプ場に戻ったらとりあえず刺身をつまみに、再びビールを開けます。

息子は知育菓子を買ってきました。

そんな感じでまったり過ごしていると、

つい先日一緒にキャンプにいったお友達家族が偶然来ていたので合流してしばらく遊びました。

子どもたちがいっぱい。

息子と娘は相変わらずお兄ちゃんお姉ちゃんたちにちやほやされてとても満足そうでした。

この日は土曜だったので午後になると結構人が入ってきました。

といっても隣が気になるほど近いということはなく、隣のテントの会話は全く聞こえない距離感です。

徐々に日が傾き、周囲のサイトでランタンに火がともります。

実は我が家も最近ガソリンランタンを導入しました。

コールマン ワンマントルランタン

最高にかっこいいですね。

これは妻が熱烈に所望したキャンプギアで、妻管理になっています。最近は点火時に炎上せずにつけられるようになってきました。

焚火をしながら、買ってきた食材たちを炭火で焼き焼きしていきます。

タン塩

ブリかまとイカ

これはいばらきキャンプのイベントで宿泊にセットでついてきたもの。

同じくセットに入っていたホタテと、

市場で買ってきた蛤

この辺で日本酒と白ワインに切り替わって杯が進みます。

夜はまた少しお友達と合流して、お酒を飲んで、今回も楽しい時間を過ごしました。

翌日

10時チェックアウトなので、朝食をとったらそそくさと撤収して、帰りに涸沼自然公園キャンプ場で開催されていたいばらきキャンプのイベント IBARAKI CAMP AUTUMN FESTAに寄って帰りました。

オータムフェスタ

歩き疲れましたが、いろいろなイベントや出店があってとても楽しかったです。

今回、初めて大洗キャンプ場に行きましたが、広大な松林に囲まれて、自然の中でゆっくり過ごせる一方で、周囲には海やお店、観光地などあるので毎回何かしら楽しみが作れそうです。すごくよかったのでまた行きたいです。

やっぱりフリーサイトのキャンプ場は好きですねー。

この投稿をInstagramで見る

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

2022年実績

キャンプ回数 5 (計 6泊)

大洗キャンプ場

チェックイン 13:00~16:00(早着は11:00~)

チェックアウト 10:00

テントサイト(大人) 1,200円/泊

駐車場(普通) 2,000円/泊

早着 +500円/テント数

*レイトはないので、利用する場合はデイキャンプが必要