外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

奥日立きららの里オートキャンプ場でファミキャン【茨城県】

2022年10月

久々の、久々にキャンプに行ってきました!

今回は奥日立きららの里オートキャンプ場に、友人家族に誘われて行ってきました。

奥日立きららの里は、キャンプ場や牧場、スポーツ場、遊具などがある、東京ドーム10個分の広さがある大型アウトドア施設です。

日帰りでも一日遊んで帰れます。

広すぎるので場内は車か回遊バスでの移動になります。

キャンプ場は11:00から利用できますが、施設は9:00から開いているので入場時にキャンプ場を利用する旨を伝えるとチェックインしてくれました。

キャンプ場利用者は入場料(大人320円)がかかりません。

我が家は早めに行って遊んでいようと思ったので9時過ぎにつきました。

とりあえずお目当てのわくわくスライダーに向かいます。

駐車場からの眺め

遠くにうっすら富士山が見えます。

わくわくスライダー

大人1回券530円、3回券1,280円で、小学2年生以下は大人が同乗で料金はかかりません。

おそらく、「もう一回!」ってなるだろうと思って3回券を買いました。

早い時間だったので並ぶことはありませんでしたが、ひっきりなしに利用する客がいました。連休とか日中の時間帯だと並ぶかも。

全長1,188mで日本一の長さを誇るスライダーということでなかなか迫力があって楽しかったです。

天気が良くて景色も最高!

場内の施設を一通り見て回りましたが、早くもハロウィン色が散りばめられていました。

巡回バスもハロウィン仕様

駄菓子屋きらら商店

管理棟もハロウィン仕様

秋のイベントで縁日とか、かぼちゃの重量当てとか、クイズウォークラリーなどやっていました。

ウォークラリーはこの広い場内いたるところに10問のクイズが掲示されていて、探して歩き回るのはかなり大変そうでしたが、景品は豪華でした。

さて、チェックインの時間を過ぎたのでキャンプサイトに移動します。

キャンプサイトは全部で20サイトありますが、18、19番サイトを利用しました。

オートキャンプ場 - 奥日立きららの里

キャンプ場の下段にある狭めのサイトです。

ただ下段は目の前に他のサイトがないので目隠しする必要もなくて、その点はよかったです。

上に見えるのが炊事場などの共用棟

共用棟の段からサイトを見下ろしたところ

こう見ても結構狭いですね。

大きめのシェルターとかは張れなそうです。

ただ、電源付きで1泊2,750円と激安なので文句はないです。

共用棟は清掃が行き届いていてとてもきれいでした。

トイレ

炊事場

シャワー室

5分100円でこちらも安い

共用棟の一段上には上段のキャンプサイトが広がっています。

こちらは道路を挟んで向かい合わせですが、広いサイトが多かったです。

そうこうしているうちに友人家族と合流

子どもたちは仲良しです。

設営終了

サイトを目いっぱい使ってなかなかうまい具合に設営できたと思います。

今回はハンモックを持参してキャンプ場でゆったり過ごす予定でしたが、まあ予想通りですが、ハンモックは子どもたちに占領されて結局1回も座れませんでした笑

設営が終わってお疲れさん乾杯をして一息ついたら、また子どもたちを遊ばせるために、アスレチックなどがあるやまびこ広場に向かいます。

ここで子どもたちは走り回って、滑り台を滑って、ロープの滑車のやつでぐいーんってやって、体力を使いまくっていました。

陽が傾いてきたところでキャンプサイトに戻り夕食です。

一応ハロウィンっぽい飾りつけと、

ハロウィンっぽい料理にしてみました。

毎度のことですが、料理写真を撮るのを忘れていて、これくらいしかありませんでした。

ローストビーフ、かぼちゃのサラダ、ミートボールスパゲッティといったハロウィンっぽいのの他、完全に大人のつまみ用の馬刺、伊勢海老の刺身、ポキ、煮卵などかなり豪華なラインナップでした。

子どもたちはみんな仲良くハンモックに揺られ、

20時頃には眠りに落ちました。

そのあとは、焚火を囲みながら大人タイム

ビールやらワインやら日本酒やらいつも通り飲みが止まりませんでした。

翌朝

夜中に軽く降ったのかテントとタープは濡れていました。

一人早朝に起きてコーヒーを飲もうと思ったら、すでに友人の上の子が起きていてハンモックでゲームしながら寛いでいました。

その後、みんな起きてきたら朝食をとり(またしても写真なし)、チェックアウトが10時なので9時前くらいからバタバタと片付けをして撤収しました。

帰りは近くにあるかみね動物園に寄ってきました。

休みの日だったのでかなり混んでいて遠い駐車場になってしまい、この日もかなり歩く羽目になりました。

場内では動物と触れ合うことができ、餌やりもできたりと子どもたちも楽しめたようです。

ライオンに乗って記念撮影

最後に併設されているかみね遊園地の観覧車に乗りたいと息子がいうので、何年振りかわかりませんが観覧車に乗りました。

高所恐怖症なので腰が引けましたが、すぐ近くに日立の海も見えました。

うちの子は2日間散々遊んで、友人家族のお兄ちゃんお姉ちゃんにちやほやしてもらって、かなり楽しく、満足のいくキャンプだったようです。

帰りの車では乗って数分で爆睡でした。

色々な事情がありしばらくキャンプに行けない日が続いていましたが、久々に行けてよかったです。

この秋、またたくさんキャンプにいけたらいいな。

2022年実績

キャンプ回数 4 (計 4泊)

奥日立きららの里オートキャンプ場

チェックイン 11:00

チェックアウト 10:00

1泊 2,750円(電源付き)