外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

上野沼やすらぎの里キャンプ場【茨城県】

2021年11月

上野沼やすらぎの里キャンプ場に行ってきました。

f:id:yonegoto:20211126130741j:plain

 

茨城県桜川市にあるキャンプ場で、上野沼の湖畔にあり、キャンプ場のほか運動場やテニスコート、こども広場などそろっています。

ちなみに、「うえのぬま」と読むそうです。

 

国道50号から脇道に入ってすぐのところにあります。

f:id:yonegoto:20211126131039j:plain

 

 

土曜日に利用しましたが、この日は9時からチェックインOKとのことで、早めに到着しました。

 

冒頭の写真右が管理棟。

中ではいい感じのおっちゃんが丁寧に案内してくれました。

薪は一束500円でした。

f:id:yonegoto:20211126131054j:plain

 

今回は第2オートキャンプサイトを利用しました。

AC電源付きで1泊3,300円と激安です。

f:id:yonegoto:20211130155529j:plain

上野沼やすらぎの里キャンプ場(オートキャンプ場) | 桜川市公式ホームページより

 

2列並んでサイトが位置しているので、↓の写真の手前半分がサイトになります。奥半分は別サイトです。

f:id:yonegoto:20211126131110j:plain

f:id:yonegoto:20211126131124j:plain

地面は砂地で硬め、サイト間は木と地面のロープで区切られているが目張りはなし。結構狭めです。

車はサイト前の道路に縦列で停めるか、キャンプ場内の駐車場(道路挟んですぐ目の前)に停められます。

 

 

サイトが狭めというのは事前情報で聞いていたので、今回はサーカスTCDXを持ってきました。

早速設営します。

f:id:yonegoto:20211126131148j:plain

息子も手伝っているふりでどんぐりをハンマーで叩いています。

 

今回初卸しのニューギア!

まずは、DODフカヅメカンガルーテントS

f:id:yonegoto:20211126131158j:plain

私はコットで寝ましたが、カンガルーテントは夜とても暖かかったようです。

 

次に、ムートンラグ

f:id:yonegoto:20211126131210j:plain

これは本当に暖かくて冬キャンプには必須のアイテム。まあこの日はそこまで寒くなかったんですが。

子どもたちも大喜びで椅子の奪い合いになりました。

f:id:yonegoto:20211126131223j:plain

右のムートンラグは、オーストラリア産高級天然ムートンを使用していて、艶があってすごく気に入ってます。

 

こちらの、色はトープです。

 

 

設営が終わってまったりしていると、友人家族が到着。

一緒に設営をしてサイトを整えたら、上野沼とやらに散歩に出かけました。

f:id:yonegoto:20211126131234j:plain

f:id:yonegoto:20211126131245j:plain

結構大きい沼でした。

黒鳥がいました。

f:id:yonegoto:20211126131256j:plain

普段から餌をもらっているのでしょう、人の姿を見つけると臆することなく近づいてきました。

湖畔周辺はケビンサイトになっていて、ロケーションはなかなかよさそうでした。

 

さてそれではサイトに戻り、子どもたちはスラックラインとかで各々遊んでいるため、

f:id:yonegoto:20211130162556j:plain

f:id:yonegoto:20211130162909j:plain

 

大人たちは乾杯します。

f:id:yonegoto:20211126131311j:plain

茨城キャンプは常陸野ネストビールがマスト

今回のキャンプではいろいろ食べて飲んだんですが、なぜか写真が少ないです。

 

火を熾しつつ、これはもつ鍋

f:id:yonegoto:20211126131333j:plain

f:id:yonegoto:20211130161607j:plain

〆はラーメンにしましたがめっちゃうまかったです。

 

私は、いつもの焼鳥を打ってきたのでひたすら焼き焼きします。

f:id:yonegoto:20211130162754j:plain

写真撮り忘れましたが、岩下の新生姜を豚バラで巻いた串が好評でした。

 

日本酒に移行します。

一ノ蔵の秋上がり

f:id:yonegoto:20211130163048j:plain

このあと浦霞の秋あがりも飲みました。

今回は宮城地酒攻めです。

 

そして最後、子どもたちが寝静まったあとの大人タイムで、

ラクレットチーズと伊勢海老が出てきました笑

f:id:yonegoto:20211130163315j:plain

ラクレットチーズの表面をホットプレートで溶かし、それを野菜や伊勢海老に乗せて食べるという贅沢つまみ。

 

焚火をしつつ、しっぽりと、夜は更けていきました。

 

 

翌朝

この日もいい天気です。

f:id:yonegoto:20211130163521j:plain

f:id:yonegoto:20211130163601j:plain

うっすらと紅葉が始まっている時期でした。

 

チェックアウトが10時と早めなので、前日の残りのピザとミネストローネと、コーヒーでまったり過ごしたら、

f:id:yonegoto:20211130163627j:plain

さくっと撤収しました。

f:id:yonegoto:20211130164024j:plain

 

息子がお兄ちゃんたちと遊べたのが楽しすぎたらしく、別れ際に「帰りたくない、まだ遊ぶ」とギャン泣きしていました。

 

 

今回は雨なしで、娘の雨女説が否定される結果となりました。

やっぱり秋冬のキャンプは気持ちがいいですね。

サイトはやや狭めですが、価格は安いし、アクセスいいし、施設も比較的きれいなのでなかなかよかったです。

チェックアウトが早めですが、デイキャンプと合わせるとゆっくりいられるかも。

 

管理人さんによると、来年からオンライン予約に切り替えるそうなので、もしかしたら予約取りにくくなるかも。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みー(@soto_goto)がシェアした投稿

 

 

2021年実績

キャンプ回数 6 (計 10泊)

 

 

上野沼やすらぎの里キャンプ場

チェックイン 13:00(予約時に確認)

チェックアウト 10:00

 

第1、第3オートキャンプ 2,200円/泊

第2オートキャンプ(AC電源付き) 3,300円/泊

デイキャンプ 300円/人(10:00~16:00)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ