外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

Colemanファイアーディスクの蓋【キャンプギア】

我が家の焚火台はColemanファイアーディスクです。

もう4年目以上使用していますが、まだまだ現役です。

 

 

とにかく設置が簡単、片付けが簡単、メンテナンスが簡単で我が家にとっては最高の焚火台です。

 

焚火台の紹介とメンテナンスの記事はこちら▽

 

 

 

ところで、夜に焚火をする場合はみなそうだと思いますが、

さあ寝るぞといったときに熾火が結構長持ちするので、大きい炭は炭壺に入れるとしても、細かい炭の処理に困ることはないですか?

 

そこで、ファイアーディスクに蓋をつけることにしました。

 

購入したのは、39cmの鍋蓋(ステンレス)

 

 

 

これが、

 

 

こう!

ジャストサイズじゃないでしょうか。

 

ステンレスなので、アルミと違ってそこそこ重さもあるので風などで飛びそうもありません。

 

 

夜に焚火をして、

蓋をして就寝することにとても安心感があります。

 

翌朝

 

 

蓋の内側はこんな感じ

 

 

 

取っ手の出っ張りがないのを買ったので、収納袋にもすっきり入ります。

 

 

夜寝るときの安全対策に、急に風が強くなった時の消火に、雨が降った時に・・・蓋あり最高です!

 

 

ひとつだけ注意点があります。

火がついている状態で蓋をしてから火が消える前に蓋を開けるとバックドラフト現象が起こって危険なので十分注意してください!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ