外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

長瀞オートキャンプ場【埼玉県】

2020年11月

2泊3日で友人家族とオートキャンプ場に行ってきました。

f:id:yonegoto:20201126162534j:plain


 

長瀞オートキャンプ場は以前に個人的に利用したことがありますが、昨年10月に台風19号で被災し壊滅的な状況になりました。復興されてから訪れたのは今回が初めてです。

川沿いの木々が無くなっていて景色が一変していましたが、とてもキレイに整備されていました。

台風19号から約2ヶ月 | リバーサイド長瀞オートキャンプ場 | 初心者・家族連れ大歓迎!!

 

 

 

今回一緒に行った友人家族は、1年半前に同敷地内にあるjura glampingを利用したのをきっかけにキャンプ仲間となり、その後もたびたびグルキャンをしています。

息子たちも2歳を過ぎて二人で一緒に遊べるようになってきたので最近はますます一緒にキャンプに行くのが楽しくなってきました。

 

 

紅葉の見頃はやや過ぎつつも、まだ山は赤黄色に彩られており、十分に紅葉狩りを楽しめました。

一方で地面は落ち葉が敷き詰められており、これはこれで雰囲気があってよかったです。

 

 

1日目

フジマート長瀞で買い出しをしつつ友人家族と待ち合わせ。

12時にチェックインしました。

コロナ対策でドライブスルーでのチェックインでしたが、スムーズに通れました。

 

今回は森のサイト(M)を利用しました。

f:id:yonegoto:20201125234022j:plain

長瀞オートキャンプ場HPより

 

リバーサイドから一段高くなっている木に囲まれたエリアです。

f:id:yonegoto:20201125174727j:plain

地面は土に軽く砂利が敷いてあり、水はけは悪くなさそうです。今回は落ち葉だらけでしたが。

f:id:yonegoto:20201125174754j:plain

 

とりあえず椅子とコットとテーブルだけ出して簡単に昼食をとります。

f:id:yonegoto:20201125174459j:plain

昼食っていっているのに友人はつまみしか買ってきていない、、ということでとりあえず乾杯!

 

一息ついたら各々設営を始めます。

f:id:yonegoto:20201125175027j:plain

今回はtent-Mark DESIGNSサーカスTCDX(ダックグリーン)+フロントフラップを初卸しです。

フロントフラップつけたところを写真とるの忘れました。

 

中央にはリビングスペースとしてDODオクラタープ

f:id:yonegoto:20201125175258j:plain

 

そしてそして、今回は薪ストーブを!!

f:id:yonegoto:20201125175518j:plain

tent-Mark DESIGNSウッドストーブサイドヴューMです。

最高にカッコいい。

火入れ式を執り行いました。

 

 

設営が終わったら子どもたちを連れて河原に遊びに行きます。

f:id:yonegoto:20201125175739j:plain

川に石を投げて遊んだり、砂地をいじったりしてとても楽しそうにしていました。

今回のキャンプでは子どもの遊び場として河原に3-4回行ったんですが、相当楽しかったらしく、なかなかサイトに戻りたがらず愚図ったり、サイトに戻ったら戻ったで真っ暗になってからも「川行く!」とか言ったりでだいぶ苦労しました。

それでもサイト内で追いかけっこ(子どもは「まてまてした」と言ってました)して遊ぶなど終日アクティブに過ごしていました。

 

 

少し日が傾いて寒くなってきたところで、薪ストーブに火を入れ、

f:id:yonegoto:20201125180351j:plain

夕食の準備を始めます。

 

今回はカンカン焼きを用意しました。

f:id:yonegoto:20201125180443j:plain

牡蛎、サザエ、ホンビノス貝、ホタテが入った贅沢なセット。

買ったのはこれです。 

 

 これを薪ストーブで温め

f:id:yonegoto:20201125180734j:plain

若干火を通しすぎましたが、

f:id:yonegoto:20201125180756j:plain

日本酒を合わせます。

f:id:yonegoto:20201125180829j:plain

f:id:yonegoto:20201125180925j:plain

黒龍純米吟醸三十八号が最高に美味しかったです。

 

薪ストーブはというと、とてもいい雰囲気で、世話をするのも楽しかったんですが、

f:id:yonegoto:20201124163134j:plain

焚火の方が暖はとれましたね。

やっぱり薪ストーブは幕内で使用するのがいい気がします。

 

夜は気温6度まで下がり、

f:id:yonegoto:20201125181329j:plain

翌日もあるということでサイレントタイム(22時)には就寝しました。

 

2日目

f:id:yonegoto:20201125223503j:plain

薪ストーブに火を入れて、コーヒーを飲みつつ朝食の準備をします。

 

嫁のリクエスト「ジブリっぽい朝食が食べたい!」ということで、

f:id:yonegoto:20201125223613j:plain

卵とベーコンをLODGEコンボクッカーで焼きます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ