外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ#2【茨城県】

2020年2月

今年初キャンプは年末にも行った大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラにまた行きました。

▽前回の記事▽

sotoasobigoto.hatenablog.com

 

今回も個別サイトを利用したので、電源アリで冬でも温く過ごせました。

 

アーリーチェックイン(+1,600円)を利用して9時にはキャンプ場入り。

f:id:yonegoto:20200212174820j:plain

この日も快晴で日中はポカポカ温かい。

 

ここは個別サイトがとても広くて大型の幕も張れる余裕があります。

今回はノルディスクのレイサ6のみの設営だったのでかなり余裕でした。

f:id:yonegoto:20200212174909j:plain

サイトに斜めに張って、入り口側を南側向けました。

 

息子もペグ打ちをお手伝い(のつもり)

f:id:yonegoto:20200212175116j:plain

 

晴れてて気持ちいいので、設営が済んだらとりあえず乾杯!

f:id:yonegoto:20200212175203j:plain

*ビールはサッポロ派

 

お昼はメスティンで肉まんを蒸して食べました。

日中は暖かかったのでアルパカストーブはつけておらず、エスビットポケットストーブにかけました。

f:id:yonegoto:20200212175349j:plain

f:id:yonegoto:20200212175409j:plain

固形燃料1個で肉まん2個半分くらい蒸せました。(3個目は蒸し切らず・・・)

 

息子はD-bikeを持ってきたので、キャンプ場内を走り回ってました。

f:id:yonegoto:20200212175845j:plain

ほかにも自転車とかキックボードとかセグウェイ?で走り回っている子どもたちがたくさんいました。

 

そして今回も当然のようにお座敷スタイルにしたのですが、

f:id:yonegoto:20200212180209j:plain

ありもので急遽こたつもどきを作りました。

小さいテーブルにブランケットを掛けて、電気ファンヒーターをインストール、これで足元がぽっかぽかでぬっくぬく。

しばらくここから動けなくなりました(笑)

 

で、だらだら過ごしていたら日が傾いてきたので焚火と夕飯の準備を。

f:id:yonegoto:20200212180644j:plain

f:id:yonegoto:20200212180619j:plain

 とりあえず肉とキノコなんかを焼いてつまみます。

f:id:yonegoto:20200212180708j:plain

だいぶ前に買った南部鉄器の鉄板が家にあったので持ってきました。

とても有能!

 

陽が落ちて寒くなってきたので幕内に入り、

今回はアルパカストーブに鉄板を載せてお好み焼にしました!

f:id:yonegoto:20200212180931j:plain

f:id:yonegoto:20200212180945j:plain

f:id:yonegoto:20200212181003j:plain

お好み焼きは大成功でした!

またキャンプで是非やりたい!

 

 

息子が寝静まったら星空を見ながら焚火に当たり、途中のスーパーで買ってきたヒレ酒を燗にしてまったり過ごします。

f:id:yonegoto:20200212181136j:plain

焚火の炎は本当に癒される。

f:id:yonegoto:20200212181304j:plain

f:id:yonegoto:20200212181322j:plain

 


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラでの焚火

 

 

 

 

翌朝

7:00から焼き立てパンの販売があり、前回は長蛇の列になっていたので今回は10分前くらいに並びにいきました。

それでも15人くらい並んでいたかな?

色々パンをゲット

f:id:yonegoto:20200212181859j:plain

子どもが多いからか、ハンバーガーにしろ、カレーパンにしろ、あまりスパイシーなものはなくてどれも味付けは優しめ(甘め)です。

息子も朝からサンドイッチをモリモリ食べていました。

f:id:yonegoto:20200212182230j:plain

 

いつものフリーズドライのスープで温まります。

f:id:yonegoto:20200212182308j:plain

 

 

この日も快晴で、チェックアウトまで息子の遊びに付き合ったり、日向でのんびり過ごしたり。

f:id:yonegoto:20200212182331j:plain

 

今回も満喫できました。

 

 

 

帰りは道の駅に寄りました。

常陸大宮かわプラザです。

f:id:yonegoto:20200212182533j:plain


素敵なキャッチフレーズが付いています。

f:id:yonegoto:20200212182646j:plain

「なんにもないけどぜんぶある!」

 

道の駅の裏は河原になっていてだいぶ広大です。

ヘリポートとかもありました。

f:id:yonegoto:20200212182752j:plain

写真を撮り忘れましたが、この道の駅では薪と炭が売っていてBBQもできるようでした。

薪は太くてしっかりしたのが1束480円とかでキャンプ場より安かったので次回からここで薪を調達しようと思いました。

 

あゆ(甘露煮)の押しずしと、

f:id:yonegoto:20200212182930j:plain

筑波鶏の唐揚げを買って食べました。

f:id:yonegoto:20200212183007j:plain

 

今年初キャンプは晴天に恵まれて楽しく過ごせました。

今年はぜひ晴れ男(女)でありたい!

 

 

 

2020年実績

キャンプ回数 1 (計 1泊)

 

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

チェックイン 13:00(アーリー9:00)

チェックアウト 11:00(レイト16:00)

個別サイト(冬季) 5,700円/泊

アーリー、レイト(冬季) +1,600円

www.greenvila.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ