外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵 【栃木県】

2020年1月

妻の誕生日祝いで那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵に行ってきました。

f:id:yonegoto:20200129175002j:plain

nasuakanean.com

 

温泉は好きでよくいくのですが、宿を選ぶ条件は大体決まっていて、

 ①料理が美味しいこと

 ②子連れなので客室に温泉が付いていること

です。

 

こちらのお宿は1日3組のみのすべて離れで露天風呂付の部屋ということで、小さい子のいるファミリーにはぴったりでした。

そしてミキハウス「ウェルカムベビーのお宿」として認定されているだけあって、やはり色々とサービスが充実していました。

facility.happy-note.com

 

子どもができてからというものの、旅館やホテルを選ぶときはほとんどここを参考にしています。

 

★ウェルカムベビーのお宿に泊まった過去記事

sotoasobigoto.hatenablog.com

sotoasobigoto.hatenablog.com

 

 

 

今回は温泉でゆっくり過ごすのはもちろんですが、予定を決めずに行ったのに行きも帰りもイベント盛りだくさんになりました。

 

まず行きは、道の駅 湯の香しおばらにあるしおばらいちごランドに寄りました。

ichigoland.travel.coocan.jp

東北道の西那須野塩原ICで降ります。

 

道の駅は改装中のようでガランとして寂しい感じになってましたが、その裏にいちご狩りできるハウスがたくさんありました。

受付で料金を払い、

大人 1,800円/30分

3歳未満は無料

 

いざ、

f:id:yonegoto:20200129175612j:plain

f:id:yonegoto:20200129175628j:plain

品種はとちおとめのみ

 嫁も息子もいちごが大好きなので無心で食べ続けます。

f:id:yonegoto:20200129175941j:plain

 息子は結局30分間食べ続けてました・・・

この小さい体のどこにそんないちごが入ったのか・・・

 

いちご欲が満たされたところで道の駅で時間を潰しつつ、お宿に向かいます。

 

到着

f:id:yonegoto:20200129180101j:plain

 

見た目からして雰囲気のいい宿です。

時間よりちょっと早く着きましたが、女将さんが丁寧に出迎えてくれました。

f:id:yonegoto:20200129180125j:plain

中もいい雰囲気

f:id:yonegoto:20200129180228j:plain

f:id:yonegoto:20200129180244j:plain

掘りごたつのある受付でわらび餅と煎茶を頂きました。

 

 

部屋はすべて離れになっていて3タイプあります。

f:id:yonegoto:20200129180323j:plain

今回は左手前にある春月という部屋に泊まりました。

 

部屋の中もとてもいい雰囲気!

設備も整っていてとてもキレイです。

玄関

f:id:yonegoto:20200129180557j:plain

居間

f:id:yonegoto:20200129180511j:plain

居間と続く小上がりの寝室

f:id:yonegoto:20200129180528j:plain

洗面所

f:id:yonegoto:20200129180646j:plain

足元には暖房があり脱衣の際は暖かくて助かる。

アメニティも充実

f:id:yonegoto:20200129180740j:plain

 

 

部屋についたらとりあえずダラーっとして、

とりあえずおビールをいただきました。

f:id:yonegoto:20200129214152j:plain

 

部屋には冷蔵庫があって中に水2本とジュース2本が入っていて、これはサービスでした。そして、さらに麦茶も作ってありました。嬉しい!

 

いい時間になったところで露天風呂に入ります。

よかったのが、洗い場が室内で、

f:id:yonegoto:20200129180810j:plain

外に出ると露天風呂

f:id:yonegoto:20200129180844j:plain

洗い場には暖房もついていて寒い思いをすることは全くありませんでした。 

 

露天風呂の目の前は目隠しがしてあるので景色を楽しむというわけにはいきませんでした。

f:id:yonegoto:20200129175002j:plain

また、今回は雪見風呂にならず残念。

暖冬ですしね。

 

露天風呂ですが、弱アルカリ性で刺激は少ない。

そしてお湯の温度は低めで、これは子どもが入りやすいのと長風呂できたのでよかったです。

 

 

 

18時を過ぎると夕食です。

夕食は専用の個室で頂きました。

 

HPによると黒毛和牛のしゃぶしゃぶが美味しいということらしいので、今回はしゃぶしゃぶの付くコースにしました。

そして見落としていたのですが、ワンドリンクつくコースだったようで、嫁と日本酒を1本ずつ頂きました。

ワンドリンクといっても日本酒300ml瓶を1本ずつもらえたのでお酒はこれだけで十分でした(笑)

 

お品書き

f:id:yonegoto:20200129215237j:plain

 

先付け、前菜

f:id:yonegoto:20200129214411j:plain

ホタルイカとせりのぬたが日本酒に合って美味しかったです

 

お造りは、寒鰤、鮪、鮃

f:id:yonegoto:20200129214435j:plain

鮃の縁側がついていて嫁が喜んでいました

フォアグラ大根辛子餡

f:id:yonegoto:20200129214542j:plain

ほのかに辛子の効いた餡がいい

 

豚角煮の白玉のせ

f:id:yonegoto:20200129214719j:plain

白玉が面白い

そして黒毛和牛のしゃぶしゃぶ・・・

f:id:yonegoto:20200129214905j:plain

すっごい量が多い!

自分でしゃぶしゃぶして食べますが、肉は1枚1枚ペラペラじゃなくてしっかりした厚さがありこのボリューム。

もうこれでお腹いっぱいになりました。

 

たらふくもたらふく、たらふく食べましたよ。

もちろんご飯は入らないな、、、と思っていたら、

女将さん「ご飯はおにぎりにしましょうか?」と。

是非!

おにぎりは後で部屋でお夜食として頂きました。

 

最後にアサリ汁と、

f:id:yonegoto:20200129215056j:plain

 

とちおとめシャーベットを頂いて、

f:id:yonegoto:20200129215127j:plain

FINISH!

 

 

部屋に戻って、食べすぎた苦しいーとかいいつつ、また風呂に浸かって、

息子は早々に就寝したので夫婦で風呂上がりのおビールと日本酒を愉しみ、夜は更けていくのでありました。

f:id:yonegoto:20200129215539j:plain

 

 

夜中に息子が覚醒して元気に走り回るという一幕はありましたが、そこは離れのお部屋なので周囲を迷惑を掛けたんじゃないかと心配することもなく、

朝は6時に起きてまたひとっ風呂浴びました。

部屋付きだといつでも気軽に風呂に浸かれるのがいいですね。

 

 

朝食は8時か8時半か選べて、8時からにしました。

朝は朝でまた盛り盛りの朝食でした。

f:id:yonegoto:20200129215521j:plain

 

 

ここの女将さんはお孫さんがたくさんいるらしく、息子にも気さくに話しかけてくれて、息子も「ばぁば!」とか呼び出して(笑)、本当に楽しく過ごせました。

受付のときも食事のときも丁寧な気遣いが感じられました。

 

ご飯といい、お風呂といい、ホスピタリティといい、是非おすすめしたい宿でした。

 

 

そして帰り、

まっすぐ帰ろうかと思っていましたが、前日来る時に目に止まった看板

f:id:yonegoto:20200129215749j:plain

が気になっていたので、となりのトトロのぬいぐるみ展がやっているという那須テディベアミュージアムに寄ってみました。

www.teddynet.co.jp

 

正面の入口から坂を上り、

f:id:yonegoto:20200129215950j:plain

途中にトトロ関連の小道具が散りばめられており、

f:id:yonegoto:20200129220051j:plain

f:id:yonegoto:20200129220108j:plain

f:id:yonegoto:20200129220151j:plain

f:id:yonegoto:20200129215932j:plain

f:id:yonegoto:20200129220129j:plain

料金は大人1,350円、小学生未満無料です。
まあまあな値段しますね。

 

中はファンシーな世界が広がっていました。

1階はテディベアだらけ、

f:id:yonegoto:20200129220326j:plain

f:id:yonegoto:20200129220339j:plain


そして今回一番ツボに入った展示

f:id:yonegoto:20200129220403j:plain

吹きさらしって(笑)

 

そして2階に上がると、

f:id:yonegoto:20200129220443j:plain

f:id:yonegoto:20200129220502j:plain

 

たくさん展示がある中、

f:id:yonegoto:20200129220736j:plain

でっかいトトロと写真が撮れたり、

f:id:yonegoto:20200129220539j:plain

猫バスに乗れたりします。

f:id:yonegoto:20200129220602j:plain

 

なんだかんだ結構楽しめました。

 

温泉でゆっくりするはずが、両日ともがっつり遊んで帰りました。

たまにはこういうのもいいね。

f:id:yonegoto:20200129220717j:plain

 

 

 

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵

 チェックイン 15:00(最終18:00)

 チェックアウト 11:00

 

プライバシーポリシー お問い合わせ