外遊びごと

キャンプ、BBQ、旅行・・・外遊びの記録

ツーリストヴィラ河口湖【山梨県】

2021年12月

 

ツーリストヴィラ河口湖に宿泊してきました。


友人家族と一緒にキャンプしたいねと話していたんですが、子どもたちがまだ小さいのと、友人家族が冬キャンしたことがないということで、今回はトレーラーハウスにお泊りでプチグランピング気分を味わうことにしました。

 

グランピングしようとするとどこも結構な値段するんですね。

 

f:id:yonegoto:20211207151909j:plain

高速道路からの富士山

富士山が見えるとテンション上がってくるのは常識

 

場所は河口湖ICからすぐです。

まずはフォレストモール富士河口湖で買い出しをします。

スーパーで食材を買い、ホームセンターで薪を買いました。

薪はDCMくろがねや河口湖店で、広葉樹の薪が1束700円くらいでした。

現地でもこれより小さめでしたが自動販売機で薪1束500円で売っていました。

 

ということで到着

結構普通に住宅街にありました。コンビニも徒歩で行ける距離。

f:id:yonegoto:20211207152532j:plain

HPの写真と一緒ですが、目の前の一軒家が若干邪魔ですね。

左右にトレーラーハウスが並んでいます。

 

こっち側からも富士山がちらっと見えます。

f:id:yonegoto:20211207152718j:plain

 

チェックインはタブレットを使ってテレビ電話で本人確認するもので完全に無人受付でした。

なので、チェックイン時間ぴったりにならないと受付できません。

時間があるので子どもたちは駐車場でバイクを乗り回します。

f:id:yonegoto:20211207152928j:plain

 

15:00になり、チェックインして中に入ります。

今回は7人定員ビンテージスタイルの部屋を利用しました。

f:id:yonegoto:20211207153001j:plain

建物は中も外もとてもきれいです。

 

到着時に施設の写真を撮り忘れたので、翌日片付け後の写真になります。

外のBBQスペース

f:id:yonegoto:20211207153126j:plain

ウッドテーブルとかまどがあります。

 

玄関

f:id:yonegoto:20211207153157j:plain

冷蔵庫、電子レンジ、トースターが備え付け

 

キッチン

f:id:yonegoto:20211207153334j:plain

コンロはIHでシングル

料理するには狭いのでテーブルか外でするしかなさそうです。

電気ケトルティファール

 

お風呂場

f:id:yonegoto:20211207153539j:plain

狭め

 

ベッド(ロフト下)

f:id:yonegoto:20211207153610j:plain

 

ベッド(ロフト上)

f:id:yonegoto:20211207153645j:plain

ちゃんと柵があるので落ちたりとかはなさそう。

 

反対側はロフトと、

f:id:yonegoto:20211207153450j:plain

下にテントが張ってあってくつろぎスペースというか、子どもたちの遊び場になりました。

f:id:yonegoto:20211207153752j:plain

ここは布団がないので、おそらくソファベッドも入れて7人なのでしょう。

 

一通り寛いだところで、外に出てBBQをはじめます。

子どもたちも火おこしを手伝ってくれたり、

f:id:yonegoto:20211207153936j:plain

ハンモック(備え付け)で遊んだりして過ごしていました。

f:id:yonegoto:20211207154034j:plain

 

ゆるゆると飲みながらBBQを始めます。

f:id:yonegoto:20211207154100j:plain

f:id:yonegoto:20211207154908j:plain

 

炭やら網やらトングやら必要なものはすべてそろっているので本当に食材だけあればOK

食器は一通りキッチンにあるものの、BBQ用に割りばしやら紙皿は外に準備してあっていちいち部屋に取りに戻らなくていいのもよかったです。

f:id:yonegoto:20211207154144j:plain

メインはこのエアーズロックのような塊肉です。

f:id:yonegoto:20211207154200j:plain

f:id:yonegoto:20211207154230j:plain

炭火でじっくり焼きました。

f:id:yonegoto:20211207154342j:plain

それなりに寒いは寒かったですが、全然外にいられないほどではなかったです。

f:id:yonegoto:20211207154415j:plain

 

BBQが終わったら焚火をしながら、

f:id:yonegoto:20211207154525j:plain

子どもたちは花火をしました。

f:id:yonegoto:20211207154551j:plain

 

そうこうしていると冷えてきたので、エアコンとホットカーペットでぬくぬくの室内に引きこもりました。

住宅街のなかにあるので、21時以降は通報されるから騒ぐなというようなことが書いてありました。

 

子どもたちは仲良くお風呂に入って、一緒に歯を磨いて、もっと遊びたいと若干愚図りましたが21時前には就寝しました。

f:id:yonegoto:20211207154614j:plain

 

ここから大人たちはふろ上がりのビールを経由してワインをあけ飲みなおし。

ボードゲームに興じます。

f:id:yonegoto:20211207154623j:plain

なんだかんだ夜遅くまで語り合いました。

 

 

翌日

この日も快晴で富士山がきれいに見えました。

f:id:yonegoto:20211207154637j:plain

10:00チェックアウトなのでパンとハムエッグとスープ程度の朝食をさくっととって、コーヒー飲みながらまったりしたら宿を後にしました。

キャンプと比べると撤収作業が極めて楽でした。

 

帰りは富士急ハイランドの、

f:id:yonegoto:20211207154649j:plain

トーマスランドに寄って、

f:id:yonegoto:20211207154703j:plain

子どもたちは大満足で帰路の車内では爆睡でした。

 

自然を満喫できるようなロケーションではなかったですが、快適に過ごせました。

準備が格段に楽だったのでたまにはこういうのもいいですね。

 

 

ツーリストヴィラ河口湖

チェックイン 15:00

チェックアウト 10:00

7人定員デラックスルーム 28,000円/泊(2名利用時)+追加1名につき7,000円、未就学児(添い寝)は無料

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ